ということで いってみましょう。

 

お正月休みですが 今日も一日 お休みさせて頂きました。と いえども 片付けして終わってますが。。。

 

ということで 本日もいってみましょう。。

 

 

各部 取り外しをしていて リヤの三面は 私でも脱着できる「ウエザーストリップ」タイプのガラスはめ込み式

ということで マスキングの手間と仕上がりの面から 愛を込めて こちらも外して塗装

外した後にはもちろん組み付けもあるわけでして

↑ドアガラスの周りのゴムははめ込み式で ガラスを降ろせば簡単にゴムははずれますが

 

このタイプのガラスは 外すときには ゴムをずらせば 簡単に外れますが 組み付けの際には 

 

この様に ゴムの間にロープを入れて ゴムをずらしてはめ込んでいくのです

 

はめこんで~

内側からはロープを引き ゴムとボディを挟み込ませる

ボディ外側からは ドンッ!ドンッ!っと ガラスを叩いてガラス位置を調整させながら ゴムをボディに食い込ませます

ここで叩きすぎて ガラスを割ってはいけません(当たり前ですが)

 

いろいろな角度でロープを引いていきます

 

ジャン! 完成

↑サイドガラスもこの通り ゴムとボディの塗装段もなく 気持ちよい~

 

ということで 着々と完成に進みます。。

 

「軽トラックでそこまでやるの??」と聞こえてきそうですが・・・

それは 今年の当社のテーマ「愛」なんですよ

このガラス 脱着するのに何分時間を要する? マスキングするのに何分 要する?? マスキングして 色がガラスに飛んでいれば 今度 最終仕上げの時には ガラスの色落としに何分? と考えると 外せるものであれば 外してしまったほうが むしろ早くて なんともキレイにあがるのです。

ですが!!!外し時 組み付け時に ガラスを割ってしまっては 大赤字!! そこは 「クルマ愛」ですよ~

ということで  明日も 愛情たっぷりの情報をお届けしますので お楽しみに~~~