おはようございます

当社 代車の「スズキ ソリオ」です

先日 お客様Sさまから 代車が戻ると・・・タイヤにはワックスがかかっており

この台風の雨で気が付きましたが なんだか ボディも 撥水しているではありませんか!!

代車にワックスをかけてくれた様です ガラスまで撥水してるし・・・

こうして 大切に扱って頂ける 我が社の代車は喜んでおります

お客様各位のご理解があってこそ

先日もHさまから戻ったホンダ バモスの代車 ガソリンを多めに入れて返却いただき・・・一目盛 落ちた部分まででよかったのに・・・満タン返しで・・・ ありがとうございます。

と ニュースでは 「借りた代車で大暴走」なんてニュースもありますが・・・  

時折 がっかりな代車事情もありますが こうして きちんとして頂けるお客様の 気持ちを 作業に替えて 今日もいきたいと思います。

 

さて・・・ 

エアコンが冷えない ライフですが 

各部をバラシては点検していくと

「内気循環・外気導入の切り替えスイッチ」が 上手く作動していない様子

その「切り替えバルブ」の動きがおかしくなると「ガガッ!」っと動作不良を起こして 異音と共に 外・内気導入の切り替えが効かなくなってしまっていました。

そんな「内気・外気」の切り替えバルブがおかしいだけで ガス圧が狂い エアコンが効かなくなるのか??

と 正直 私 思いました。。

とりあえず できる事から 作業開始

エアコンのシステムの一部は 助手席の足元にあります

グローブボックスを外すと見えてくる

↑白い箱の様なものが ヒーターやエアコンのシステム

「バタッ!」っという音の原因を探っていくと

↑この内気・外気 導入切り替えバルブが 正常な動きをせずに バタッっと レールから外れて動かなくなる

 

要するに

↑このスイッチを押すと

↑この部分が

↑ 蓋が開いたり閉まったりすることにより 室内の空気を回して 空気を冷やす のと

外からの外気を取り入れ 新鮮な空気を室内に送り込む のを 切り替える バルブなのですが この蓋を動かしているのが

↑横についているバルブなのですが・・・ なぜか上手く作動しない・・・

ここは パーツリストで見てみよう

私の見解だが8番のケースに14番のモーターが取り付く

経年劣化から8番のケースの取り付け部が変形し14番の取り付け位置が微妙にズレが生じた事により 切り替え時に14番の円盤のローターから 切り替えバルブのピンがズレて「バコッ!」っと外れてしまう・・・

と いうことで 8と14番の部品交換をすれば解消するのですが 

↑この感じからして・・・ 交換するのメンドクサイ感じしません???

仮に 交換したとしたら・・・5万円~の作業になるかと思います。

 

では その具合の悪い部分の動きを 画像で確認

丸い円盤状の白い板角度が微妙じゃありません??

ね わかりにくいですね。。

で その角度を補正するために ボルトを挟みこんで 変形を抑えてみました

↑このあたりに

こんな感じで。。。

 

そうしましたら 動きもバッチリになり ガス圧も正常 なによりも エアコンが効く!!

 

最後に エアコンフィルターを確認

「今回が最後の車検」と言うコトで前回の車検時には交換もしてません ヨレヨレ

新しいフィルターをセットし

 

その後 お盆休み期間中に 移動の際にエアコンをフル稼働させておいても バッチリ冷える クルマに戻りました。

これで 営業成績もUPするハズ。。。

修理費は 点検~部品と約2.5万円位と思います 交換するより安い!!

 

普通だったら「もうあきらめてください」と言われかねない修理 

応急処置ですが これで 数年は持ってくれる ハズです。。。

 

と いうことで 本日も タラタラと ありがとうございました。。