旧車の醍醐味の一つでもある「重ステ」いわゆる パワーステアリングなんて近未来的なパーツが無かった時代 ハンドルを切るのも一苦労の車の運転 いまでは考えられませんね。。
そんな「旧車」を快適に乗りたい との事からの 依頼(有名なZoomCARさん)で「専務さぁ〜電動パワステとか 今流行ってるんだけど 付けてみる気ない!?」なんてご依頼・・・ 当初は お茶を濁しましたが・・・「は・・・はい・・・面白そうですね(今後、眠れぬ程に悩まされる事もいざ知らずに・・・)時間さえ頂ければ やってみましょう 」と作業開始。
まずは 情報収集から・・・いろいろ調べていくと ありますあります S30だハコスカだジムニーだと・・・皆さん素敵な位に移植されていますが いろいろと問題がある様子・・・
以前の仕組みですと パワーステアリングにするには・ギヤボックス・ポンプとエンジン周りに手を加えないといけませんが 電動にしますと 室内側だけの加工で済むことと エンジンに負担が掛からない事が良い点ですね その分電気廻りの加工が必要となりますが・・・。
まあ とりあえず 取り付くかを確認しつつ 
IMG_2543.jpgこのメーター廻りを見れば いかに古いかがわかりますね・・ボルボP1800というクルマです[emoji:v-231]
IMG_8862.jpg早速 ステアリングコラムを 引っこ抜いて 上が現車のコラムシャフトで下が電動パワステユニット このユニットを 間に挟みこませる訳でして・・・ 大変なのはこれからです
IMG_8861.jpg今回使用するのは ワゴンRの電動パワーステアリングユニット いつの間にかパワステも電動の時代になったんですね