おはようございます

雨のスタートの一週間 今週も ほどほどに頑張っていきましょう

さて・・・今朝の話題!?何かあるだろ??と 思う朝・・

霧がすごい とか・・・

 

先週 お預かり 対応させて頂いた ダイハツ ハイゼット/アトレーのオートマCPU

修理を無事に終え発送したものの・・・ その後の連絡と振込みはなし・・・ ダメだったのかな?? やはり 保証できない様な仕事はするものではなかったのかな??と 悶々とした 月曜日・・・ 「作業の難しさより 変化球作業の 部品の調達」や「できる?できない?」とか「あの部品を使って こうして直そうか?」とか「大丈夫だったのかな?」とか  その辺りの心の労力の方が大きく 疲れる・・・ だから 費用もそれなりに頂かないと あわない様な気がする・・ が 作業が失敗では お金も頂けぬ・・・ 現車も確認していない クルマの作業は 本当に難しい・・・それよりも心労が絶えない・・・

 

先週 お預かりした一台のクルマ

お預かり時 お客様から

「発進時 ガタガタと オートマが滑る感覚がするんだけど 年式的にこんなもんかな?」・・・と

で 実際に帰り道乗って帰ってみると すごい オートマミッションのジャダーが発生

戻り次第 お客様に

わたし「これは 乗りにくかったでしょう オートマオイル(ATF)を交換してみましょう」

と 一度目のATF交換をした時点で 明らかに 良くなっている

オートマオイルを交換していなかったからか??

いや そうではない 実施しているのである

しかも こちら 一度オートマチックのミッションを交換している

この距離をみれば 「そりゃそうだよ」というメカニックも多いだろうし 普通にクルマに乗る人なら この走行距離がどんなもんだかおわかりだろう・・・

こんな過走行なクルマの オートマオイル(ATF)の交換なんて 絶対に手を出さない・・・ 普通 危険すぎるからである。 人間で例えればお年寄りよりの血液の 全交換 する様なものだ・・・ 二次災害・三次災害が心配されるからである。

でも・このクルマのカルテを我々は持っているので ・理解して頂けるお客様なので  ATF交換してみた所 すごく乗りやすくなったのである  納車までに あと数回 ローテーション交換する事によりよくなってくれることでしょう。。。

納車引き取り時 積載車などで預かれれば一番安全なのですが 実際に路上を走り 5分 10分・・30分と 乗ってきて お客様が言われる「症状」が確認できる事も多々・・・「安全上 試乗はしません」というのも もっともなんですが・・・ 実際に路上に出て走ってみて わかる原因 というのもある ということを 身をもって知ると・・・「試乗は大切なんだな」 と つくずく感じます。。

 

 

と 11月の終わり「人生 苦労が多い方が 喜びはひとしお」と思う 月末の月曜日の朝。。。

皆さまも 今週 素敵な一週間であります様に。。。