先週末 TBSの夜の番組「7Daysニュースキャスター」の特集で 最近「筋肉を鍛えたがる中年」と・・・(「中年」とは40歳前後の事だそう)

以前の自分であれば「そんな老いていくものに対して逆向する様な事してどうするんだ??」って 思ったに違いない。。

でも 今はね自分もカラダを動かしているから まあまあ 納得できるが

そうなんです 40歳を過ぎ45歳 50歳となっていけば カラダは老化してくる・・

そのTVでやっていた人は 体重120kg→60kg台になり 仕事にもプライベートにも充実している と その写真もあったが 全くの別人 それを知っている職場の社長なんて「あ~太ってた時には この事務所の酸素を奴が一人で吸収している感じで カラダに酸素が回ってない感じがして 仕事もロクにできてなかったよな~あの時には ハハハ~~」って 大丈夫か?社長 そこまで言って!!

そこで どこまで自分でコントロールできるかが問題!?なんて 思う様に・・・

それに加え TVを見ていると 思う事が・・

「ゴルフのキャディさんを やっていた人の多くは 老後健康に暮らせている」

とか・・

でも たまに 

「あの人 健康的な生活してたのにね~ 病気になっちゃってね~」

なんて人も居ますしね 何が健康的なのか?わかりませんよね。。

 

では 今日もいってみましょう。

オイル交換とオイルフィルター

オイルフィルターって どの程度の汚れを 回収する能力があるのだろう? どの位のサイクルで交換するのだろう??

と いつも交換していて 私は思う。。。

オイルフィルターが詰まってしまっては・・・ と 頻繁に交換する人 多々ですが・・・ 本当にそれ 必要なのか?? と私は交換していて思う。。。

でも「交換して」と言われるのに 「交換する必要ないのでは?」なんて言えない。

そりゃ

これだけ乗る人だったら 1万kmに一度位交換してもいいでしょう(このクルマ 確かH22年登録のクルマだから年間4.4万km とすれば・・・ 1万kmに一度のオイル交換とするとしたら3ヶ月に一度エンジンオイルを交換する ということになる そこまでハードに乗ると考えれば・・・ 年に数回のオイルフィルターの交換は 理解できる。。。

が 年間6000km位の走行で 年に二回とか三回のオイル交換にオイルフィルターも交換なんて・・ そのクルマに20年乗るとかならわかりますが 10年も乗らないのであれば そこまで頻繁にオイル交換しなくても 全然良いのでは・・・なんて思います(サーキット走行や 宅配で使というのなら別の話です)

オイル交換の際にはドレンボルトのパッキンも同時にね!!

 

筋肉もオイルフィルターも 程々にですね。。

 

私の方でも 改めて オイルフィルターについて調べてみよう。。