今日こそは きちんとブログ書けるか!?

 

 

左リヤフェンダー部分の凹

駐車中に隣のドアが風で煽られて 当てられてしまった との事。。幸いにも 加害者の方の申し出があったので 今回は保険修理にて対応。 代車をご用意させて頂き 入庫。

 

凹部を板金して修正 塗装前の画像です。

修理は保険になりますので 画像が全ての証明になりますので 作業途中にこうして写真撮影しながら作業を進めます。

ここで画像をよく見てください リヤドアの ドアハンドル(ドアの取っ手)を外しています  これは「ボカシ塗装」をする準備なのです 

ここで「ボカシ塗装」についてちょっと詳しくお話しますね。

「ボカシ塗装」とは 塗装するパネルの隣接パネル(例えばフロントドアの場合には フロントフェンダーとリヤドアを指します) 今回 隣接パネルは 左リヤドアとなります その隣接パネルを塗装してあげることにより 色の違いを無くすのが「ボカシ塗装」なのです。

その昔は「ボカシ塗装は調色ができないから仕方なしに隣接を塗るんだ」なんて職人の間では言われていましたが・・・ 今はそうではありません 自動車メーカーが「ボカシ塗装は行うこと」というのが現状

まぁ 調色によって かなり近い色まで合わせる事はできますが 今の配合はかなり細かくなってきてまして・・・ その時間等々を考えますと やはり「ボカシ塗装」がキレイで今の時代に合った修理方法なのです ですから 職人のエゴだけでの作業はいけません。。でも かなり高いレベルまで調色できるんですがね でも原色が十色近く入る最近の車の調色を100%合わせる というのは難しいですよね。

そんなことから 隣接パネルの部品を外して 塗装準備に入るのです。

↑でもって 塗装前の画像です 

↑塗装終了~ この塗装は擦り傷に強い塗装「耐スリコート」という 通常より固い塗料で塗装されていますので もちろんそれで対応します。

 

 ↑今回 同時にフロントバンパーもご依頼いただきました こちらは自費となるのですが リヤと同時作業となるのと 複数回 当店をご利用されているお客様なので通常価格の約80%引きにて対応させていただきました。(通常は約¥30.000-位です)

保険修理の際の 当店のご利用は この様にサービス価格にて 他部分を修理させていただいております

同時作業でお徳に修理して 気分新たに乗ってもらいたいですしね。。

 

そんなこんなで 無事に完成し 納車となりました。

やっと この話題 ブログにUPできました 前回は もっと長文にして詳しく説明を入れて作ったのに・・・消えたし・・・