さて・・・ 固定プランも決定して いざ作業へ

バンパーを固定するサポートを作るわけですが ただ「頑丈なブラケットを作る」のではなく バンパー自体はFRPと軽い重量のものなので「なるべく小さく かつ しっかりと固定でき 安全面からも ある程度の衝撃で破損するものであり 取り付けが簡単なもの」が目標

↑外されたバンパーブラケットに

↑こんな感じでL字ステーを(仮イメージ固定です)

↑角度を変えて~(とりあえず置いて高さをみてます)

↑溶接してみました (錆び止め塗料を塗ったあとですね) こんな感じでかさ上げをして バンパーがこのステーブラケットに乗っかる感じ・・

 

  

↑クルマにブラケットをつけます こんな感じです

 

これで とりあえず バンパーの上下の動きを固定し垂れ下がりは防止できましたが 完全な固定は出来ておりません よって走行中にバンパーが前方にずれると ボロッと落ちてしまいますので 落ちない様に固定方法を・・・  ちなみに今までは 左右のサイドブラケット部よりナイロンのバンドで引っ張って前方にずれるのを防いでいました。 今回も同じく「ナイロンのバンドで引っ張って固定してしまおうか・・・」なんて悪い虫のささやきがありましたが・・・ それでは今までと同じですので いけません。。

 

↓ってことで 今度はバンパーの前後の動きを固定するブラケットの製作。。

 

ここで注意したいのが「バンパー脱着時 簡単に外せる」事が第一前提! 沢山のネジで固定すればしっかりと固定できますが それでは ただただ止めた だけで いけません 

最低限度のネジで 尚且つ 最高の固定方法でを 考えるのです 考えるのです。

今回はアルミのステーを使い 左右二本のネジで固定 実質 この二本のネジでバンパーは支えられることになるのですが 今までのブラケットとのコラボにより たかが二本のネジですが かなり頑丈な二本の固定になりそうな予感。。