時間のある火曜日の晩は 新人S君が自分の車を作業する日  

「自分の愛車を自分でカスタムする」 なんともクルマ乗りには夢の様なお話し 板金塗装って自分で一番できない部分ですもんね 普通の人々は。

早速に 昨日は ドアの穴埋めの溶接作業

↓アラブの人ではありませんアブラの人です(うそです) 相模原の人です  今年入社の新人S君 なかなか職人っぽく見えるのがこれまたGood

↑彼は新人ながらも頑張って日々仕事をしてくれています 少しでも早く仕事を覚えるには「自分の車を作業する」こと

これは 非常に大切かと考えます  自分が作業する側だけの人間でなく お客様の立場として「自分の車を作業し自分で乗って走ってみてどうなのか?」など 「お客様目線」がわかるには やはりこの様に 自分の車で学ぶ事も本当に大切 それよりなにより いつまでも「クルマを好きでいる」という事 これが絶対条件ではないかと私は思います。そんな私も なんだかんだと言っても クルマが好き 今 欲しい車は ハイブリッド全般に Fiat500もなかなか ルノーカングーも欲しいし~ アルファのMitoもこれまた魅力的 いやいや ヨーロッパのみならずアメリカ ダッチチャレンジャーやフォードマスタングも いや・・先日ちょっと乗ったトヨタ86もなかなかなもの ホンダのCR-Zもハイブリッドスポーツカーなんていうのもなかなか良いセンスじゃ!?と このまとまりの無さ・・要するに 一台一台のクルマ 私自身が乗るとしたら 自分用に「アレンジ」してしまうから 私としては どんなクルマでも楽しいのです その時間が。。そろそろハーレー乗りにでもそろそろ・・・なんて話は尽きません 要は「クルマ好き」なんですね なんだかんだと・・・

 

 

↑まずは 溶接を実際に見せてあげて  その後実際に自分でも溶接をしてみます 最初は上手く溶接ができずに 溶接の余計な火花が自分の頭に降ってきて「あちぃ あちぃ~」と 結果 タオルを巻き「どじょうすくい」スタイルに。。溶接し始めは腕まで捲り上げて作業していたんですよ 「熱ちぃ~あちぃ~」と 身を持って学んだ最終スタイルがこちら  何もかも学びです。。

↑まぁまぁ 最初の溶接はこんなもんですね。。

↑もちろん削ったら 穴が元通り。。。 全て学びなのです 自分の車なので じっくりと学んでもらいたいです。

でも ちょっと気になるのが こちら・・・↓

足元

 

↑足元。。 コレ 歩道と道路の段差をスムーズにする

↓コレです

コレの上に しゃがんでおりますが・・・ 今の小学生の14%が「しゃがむ」ことができないとか・・・ ということで こんな台の上に乗っかって作業してます。。普通にしゃがむとそのまま後ろに倒れてしまうみたいです。 椅子の生活が多くなったせいなのか? 正直 ウチの様な仕事の時には不便ですよね しゃがんで作業する事が多い私共の仕事 彼にも早くしゃがんで作業ができる若者になっていただかないと。。まずは そこから修行ですね。。柔軟柔軟です。。

気になるのでちょっと調べてみました。

http://2nd.geocities.yahoo.co.jp/gl/seikotsu26/view/20100607/1275919081

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0428/405431.htm?o=0&p=6

↑いろいろ見てみると・・・ あまり無理はしない方がよさそう・・・ 頑張れ若者!!

正直 「座って作業」すれば それでいいのですが 「座る=力が全てお尻に落ちる」ということなのです 作業中に座ってしまうと 作業している手元に力が加わらずに 作業時間が余計に掛ること それに 座る=休む スタイルになってしまい いっこうに作業がはかどりません。 それに もう一つ 私共は作業中にハンマーや工具 クルマをジャッキやリフトで持ち上げていれば 何か間違いがあった時には 物が落ちてきたり 飛んできたりする可能性があるのです そんな時に座っていると 逃げられないのです 常に危険が伴う作業がある現場(もちろん注意はしておりますが)だから私は「ぶっ座って仕事をするんじゃねぇ~」とここはキツく叱っております。もちろん アルバイトで来た最初にも作業をした時に すぐに 地べたに座ってしまった彼の足元に 「鉄の塊」を投げてやりました  座っていると「逃げられない」という事を身を持って教えてあげたかったのです。 それよりも何よりも お客様からの 見た目も良くありませんしね・・・ 陶芸家が「ろくろ」をまわすのに座るのとは訳が違いますからね。。。 やはりテキパキと仕事をしている姿の方がかっこいいですからね。。

そんなこんなで 夜の仕事が終わってのは 日付けが変わる頃・・・夜な夜な工場では カスタム&学びが行われています。。

今日はお陰で私は 溶接の面をしていなかったので 顔は痛いし目もショボショボ・・ 面は彼にきちんとしてもらわないといけませんからね・・・ 自分用に面を手に入れないといけないか!?

 でも こうして 頑張っている若者 私は応援してあげたいです!!辛いことも多いが 頑張れ新人S君!!