2012
7/14
いろいろと見てもらえると
- 2012.07.14
- 社長のつぶやき
- 0
以前のブログでもご紹介しました こちらのクルマ
↓ お客様の好みのエアロパーツをお持込み頂き作業させて頂いた車両です
自分の好きに 各パーツをチョイスして取り付ける 見ても楽しい 乗っても楽しい仕様でしょうね
そんなお客様が 先日から 頻繁にご来店
お客様「ちょっと助けてくれない!?」
私「どうされたのですか??」
お客様「エンジンの調子が悪く 自分でいろいろな手は尽くしてみたのだが 何が悪いか・・・ 」
「メーカーに持ち込んだのだが 「エアフロがダメ」だと言われたが その部品は「自分で交換したばっかりだし・・・」と伝えると
「改造してあるから それ以上わからない・・・」と断られて・・・どうしよう・・・」
私「では診断機に掛けてみましょう!」
お客様「お~頼む」
と・・・
結果 燃料系が濃い とのトラブル 幾つかの原因が考えられるが その辺りの部品は クルマ好きなお客様の方で以前交換したりしたものがあったりして 吸気系・点火系・いくつかのセンサー等々が考えられる・・・
お客様「では もう少し自分でいろいろやってみるから また相談にのって」 と ご自分でいろいろと作業するのも楽しみなお客様 ということで その辺りの原因はお客様の方で調べて頂くことに。。(もちろん お金も掛りませんしね)
との事で 数日・・・ お客様がご来店
お客様「いろいろ調べたら この部品のトラブルも結構多いらしいから 交換をしたい」
ということで お客様が持ち込んだのが「水温センサー」
この「水温センサー」のトラブルが意外と多いらしく こちらを持ち込んでご来店。
「これが原因かわからないが 消耗品ってのもあるから 交換してみて」 ということで 交換
その翌日 お客様がご来店
「 今まであった 加速時の「息継ぎ」は無くなった 調子よくなってきてるよ~」
とのこと。。
当社には いろいろな クルマの相談を持ちかけるお客様の多くが
「メーカーでもわからないと言われて困った」 なんてご来店頂いた際に「当社は板金専門なので 知りません」とは言えず・・・
その作業の多くは 解決困難な作業であったりして お客さんとしては「何とかしてほしい」ということで インターネットや口コミで 探してご来店頂くわけで・・・これも何かの「ご縁」
「わからない修理を預かるなんてリスクが大きすぎる」とか「面倒だ」とか いってしまえばそれまで・・・
でも仕事って そうじゃないと思うのです 私。。
コメント