2015
10/11
スクラップ一歩手前で復活! 代車「アトレー」AT不良編
- 2015.10.11
- 社長のつぶやき
- 11
連休の日曜日 皆様はいかがお過ごしでしょうか??
私はといえば いつも通りの毎日です・・・。
さて・・・ Facebookにも先日書きました話題
「代車でも 廃車でも」 と お客様から お譲り頂きました ダイハツアトレー
10月で車検も切れ・・・ 最近オートマが調子悪いのもあり・・・「もう捨てるか??」と・・・
自動車は・エンジン・ミッション・外装・・・ その他 大きな部分が壊れれば「もう乗るのをやめるか??」ということになる
今回は そんな オートマのミッションが調子悪く・・
3速のオートマだが L(Low)ギヤが無い状態 酷い場合には Dレンジのギヤ(三速)固定となってしまう。。
「先日までは調子良かったのになぁ~」と 思いつつ・・・
ATF(オートマのオイル)を こまめに交換するも 「少し調子良くなった程度・・・」 だが すぐに調子が悪くなる
そんなこんなで 車検切れを迎え・・・
さて・・・ どうするか!?と・・・
で 「車検点検をして お金が掛かる様なら捨てよう」と決め 点検をしようと 開始
その前に ミッションが調子悪いのは 夏が終わった頃から・・・ なんて考えてたら 思い出した!!
オートマにコンピューターなんていうのはないか??
この気温が下がってきたここ最近だ!!
ということで A/TのCPUを探す
室内下から覗いた位では見つからない・・・
スピードメーター廻りを外し
↑見慣れたあの箱があった!!
↑まさしくコレだ !!
↑外して・・・
↑暖める 約50℃位まで熱を加え
↑熱いうちに取り付ける。。
そして試乗・・・
うむ・・・
絶好調! キビキビとギヤが変わる 快適パジェロになっている。。
となれば 居ても たっても 居られない・・・
オペ開始
↑切る
↑フタ開放
↑作業前
↑パカパカと交換する
マッキーの極細の細さ。。
↑こうして5個のコンデンサーを交換
見事 復活を遂げた
これでアトレーのATミッション不良の修理も このCPUのタイプであれば お受けできる!!
アトレーは 車検を迎えることになるのでした。。。
と いうことでですね オートマの3速固定・2速固定・1速入らない などのトラブル
・パジェロミニの オートマミッションの不良 ・ダイハツアトレーS120Vのオートマミッション不良 アトレー/ハイゼットATミッション
AISIN製のオートマCPUコンピューターでしたら パジェロミニ同様に修理可能です。
で・・・ また最近 寒くなってきましたので オートマが調子悪い 上記のお車乗りに方々に朗報
今までの経験を生かし 価格を改定しまして パジエロミニ・アトレーのオートマコンピューターの修理を お承りいたします。 価格は 特別価格にて対応させて頂きます。 一応 趣味で作業するわけではないので 出来る限りの対応はさせていただきますが 「100%を求められる」お客様はご遠慮くださいね。。
「なぜ!?」って!?
「開けちゃいけない様になってるコンピューターだからです」
でも 買うと7万円位するらしい・・・
がウチで直すと特別価格に設定します とりあえずご相談ください。。
コメント
お世話になります、S-130V、アトレーターボ、AT2速が入りません、コンピュターの修理、おいくらですか?
お問い合わせありがとうございます。
現物修理にて¥15.000-に消費税となります。
クルマ持ち込みの場合には別途脱着工賃¥5.000-かかります。
AT2速が入らない とのことで コンピューターの問題ではなさそうなのですが・・・
Dレンジで1速から発進せず2速や3速スタートだとATコンピューターの疑いがありますが もう少し詳しい症状をお聞かせいただけますと助かります。
直接 シフトをチェンジするとギヤは変更されるでしょうか ローで1速 2で2速 Dで3速など・・
はじめまして。
S100Wのデッキバンなのですが、症状が停車している状態でDレンジに入れて坂道を登ろうとしても登らないというものです。
3速発進をしようとしている感じ?です。
2レンジも同様。Lレンジでは問題なく登ります。
ATコンピュータの品番はこちらのブログの車両の品番と同じでした。
この症状ですと、修理をお願いすれば改善されるでしょうか?
よろしくお願いします。
ホシヤ様
ATの件ですが ATコンピューターの場合 Lレンジでは一速 2レンジでは二速 Dレンジで三速 と マニュアル作動させて時には問題なく 走行できる場合にATコンピューターが原因という トラブルが多く 仮にATコンピューターがダメだったとして 修理後 まだ解消しない様でしたら ATミッション内の バルブを交換(2万弱の部品を二つ)して解消するかもしれません
が 両方交換して 元に戻らなかったら・・・ATミッション交換となり すべて無駄となりますので よく診断してからの 修理をおススメします。
コンピューターの修理は 現物修理で¥16.500-となります(2022.4現在
よろしくご検討のほど お願いします。
ご返信ありがとうございます。
ATコンピュータが原因の場合、ブログのようにコンピュータを温めてから取り付けると一時的に症状は直るものでしょうか?
ホシヤさま
そうです! 温めれば 正常に動くのが多かったです
また 冷凍庫に10分位いれて 冷やすと 不具合を起こす症状がでる様でしたら CPUの可能性は大です
が・・・ それで 絶対とはいえません
当社で使用しているパジェロミニは CPU修理後 調子がイマイチで ATのソレノイドバルブを交換した経緯がありますので・・・
ありがとうございます!
ではコンピュータを温めて一時的に症状が改善するようでしたら修理を依頼したいと思います。
その際はよろしくお願いします。
はじめまして。
S320アトレーですがDレンジでは1〜4まで
不具合ないのですがLowレンジ固定がはいりません。ECUにて対応できますか?
由貴さま
ありがとうございます
当社では対応できません
多分CPUでなく ミッションそのものの問題ではないでしょうか?
ご協力できず申し訳ございません
はじめまして、お聞きしたくてメールします。
ハイゼットトラックのS211Pの3ATを
アトレーのG331の4ATに載せ換えでフルタイム4WDとパートタイム4WDの違いでトランスを入れ替えて載せればオーバードライブを繋がなくても 3速固定は、しないが4速まで普通に走るとみんからに出てましたがコンピュータとかは、変え無いで走るのでしょうか?分かる範囲だご意見を頂ければ幸いです。
堀越様
申し訳ございません
みんからに書いている人に聞いてみてはいかがでしょう・・・
え~と コンピューターを別に作れば問題なく動くと思います
が・・
が・・
クルマが買えてしまう位になってしまうと思います(50万円~100万円までみておけば大丈夫かと・・・ですが 現在鈑金塗装外のメカニカル作業が混みあっておりますので 受けられるのが 先になってしまいます
ご検討 ご依頼のお問い合わせお待ちしております
ありがとうございます