おはようございます。

「貴方にお願いしたいんだ」「お宅で直してもらいたい」

と・・・

ご来店いただくお客様も 多く 非常にありがたい事なのだが・・・

「普通」でない クルマの車検取得ができず・・・ 困っております。。

普通じゃない=ダメなクルマ といってしまえばそれまで

でもそんなクルマでも車検を通す業者さんもいる

ならば そんなクルマ屋さんにそういうクルマは任せればいいか??

と 考えていると「自分の立ち位置はどこなのか??」と悩む時がある。。

そうだ!格闘技で例えればいいのか!?

・プロレス・ボクシング・キックボクシング・レスリング・空手・相撲・総合格闘技・と・・・ その種類はさまざまな 格闘技 

「誰が一番強いのか?」「八百長なのか?」などと・・・ いつの時代もそんな噂が絶えない・・・

これ 全く興味ない人からしたら「格闘技のひとくくり」で終わりだろう

我々で言われる「クルマ屋さん」である。。

そんな中にも 細かく分けると 分業されている

・プロレス(カー用品量販店やガソリンスタンド)・ボクシング(一般整備工場)・キックやレスリングや空手は(メーカー車種を限定した専門ショップ)・総合格闘技(なんでもやっちゃう工場)

格闘技団体も・新日本プロレスをはじめとするプロレス団体や ボクシング団体・RIZIN・K-1・修斗・パンクラス・・・と 

これクルマだと・ディーラーさんから始まり・整備工場・鈑金塗装工場・エアコン業者・オーディオ屋・内装屋・陸送屋・チューニング工場 と・・・ 細かく分類される

 

そんな中

自動車の総合格闘技で 勝ち進める様に・・・ 何をしなくてはいけないのか??考えて がんばろう。。

でも 先日の那須川天心(キックボクサー)と堀口恭司(総合格闘技)の試合は勉強になった

那須川選手の闘い方のルールに合わせ 堀口選手が キックボクシングルールでリングに上がった

堀口といえば 世界で戦う総合格闘技では日本を代表するトップファイター その堀口が寝技を封印して 立ち技のみのキックボクシングのリングに・・・

若い那須川選手と ベテランの堀口選手

結果微妙な差で 那須川の勝利だったのだが・・・ 堀口選手が「負け選手」には見えなかったのである 彼の「観客に楽しんでもらう」格闘技をしたからであろう。。 勝負けしかない 格闘技の世界で 「魅せる」試合をした 堀口選手の評価は高かった。世界でいろいろな選手と戦い経験した堀口選手だからこそできる「技」なんだろうと・・・学びましたね~  勝負に勝った那須川選手だが 素直に「喜べない」試合であったのではないでしょうか?? 試合が終わった後の リング上の二人の顔を見れば それは歴然である

力道山・アントニオ猪木・ジャイアント馬場・蝶野、橋本、武藤の三銃士・三沢・桜庭和志 そして先日の山本KID徳郁と・・・ 歴史上の人物は沢山・・・

そうか! 負け試合でも 何かを残せる「プロ」になればいいんだな 「「記録に残る車検合格」じゃなくても「記憶に残る車検整備」をすればいいのだ」 と・・・ 今日も頑張りまふ。。。

 

で よく魔裟斗(元K-1ファイター)が言ってます「人生には3つの坂がある・登り坂・下り坂 もう一つは・・・「まさか!」」

そうなんです 今 我が社は その「まさか」に・・・

シャッターはぶっ飛び・・・

↑隣との仕切りには 穴が開き・・・(修理前)

↑この週末 訪れる台風25号で また「まさかこんな台風が来るなんて」なんて言わぬ様にするために・・・ 早速に修理です。。(修理後)

と 仕事になりません・・・ でもこのままで 更に悪化したら・・・ 飛散した残骸で他人様迷惑かけてはいけません 正直 業者さんに任せられれば任せるのですが・・・予算オーバーです

「まさか こんな事になるとは・・・」

                                                  

では 今日もいってみましょう

 

よく言われます

「鉄くずなんだけど お宅業者が取り来るでしょ?持ってきてもいい??」

と・・・ 

でも 商品によってはお断りしている事もあります。

そうすると「少し位なんだからいいじゃないか!!ケチ」なんて言う輩も 昔は居ました(最近は良いお客様ばかりなので 逆に「処分費は幾ら??」なんていってくれますが。

今日は そんな 大変な鉄くず処分の一つ

サスペンションの ショックアブソーバーの処分です。

これを処分するには 

最近は「完全にバラシてくれ」と言われます

まず スプリングを外す 危険なので スプリングコンプレッサーを用いて丁寧に

スプリングをばらしたら

ショック下部にドリルで穴を開ける

ショックアブソーバーのオイルを抜く

このオイルで乗り心地が決まります(クルマ好きなそこの貴方! 楽しそうでしょ?この作業・・・ いや 仕事ですから!!)

↑そして切断機に固定して

 

切り落とします。

そして バラバラにバラすと

鉄とゴム類にわかれ・・・ 分別処理できるのですね。

こうしないと 産廃業者さんは持っていってくれません(高いお金払えば持っていってくれます)

そりゃそうですよね 中にガスやオイルが入っていて スプリングは圧入固定されているそんな装置です サスペンションは 大怪我する構造ですよね。。

以前は そんなにウルさくなかったのですが 今は 捨てるにも ここまでバラす手間がかかります。 

だから 安易に ハイいいですよ なんて言えないんです 鉄くず処分も・・・これだけの道具を用意してバラスのですから・・・

 

でも クルマ好きにしたら 内部構造を見れる 楽しい作業ですがね。。

と 当社では そんな お仕事をしてくれる 仲間を募集しております。。

と 何処も人出不足でねぇ~ 皆が「人が足りない」と申しております。。