おはようございます。

「社長は現場仕事をしてはいけません」

「社長は仕事を取ってくる 会社を経営する経営者なのだから 経営者になりましょう」

と 成功者の多くは言いますが

「接待でゴルフ」「接待で飲み会」「接待で~~~」 と・・・

さぁ 大企業の上層部と 深い付き合いをしてですね・・・太いパイプを繋いでですね・・・ 良いにせよ 悪いにせよ 人と人のつながりですね・・・。

 

今日から7月  私の耳に飛び込んできたニュースが 「名古屋のみのもんたこと 宮地佑紀生」が暴行で逮捕

気になりますが 話題がバラバラになりますので また 明日にしてですね・・・

 

 

では 今日もいってみましょう

IMG_9217

トランクスポイラーの穴埋めをしてください とD様

IMG_9218

元々 スポイラーが付いている車両なので 外すともちろん穴が開いてしまってます。

IMG_9219

↑穴埋めはしてあるのですが・・・

IMG_9221

↑裏に「あてがね」をして(アルミのプレートでした)

IMG_9223

↑先細ドライバで こじると・・・ ポロリ

IMG_9225

↑接着剤で穴埋めされていたのですね。。

Dさま「これゃ 自分でできないから・・・」

と それゃそうです・・・

納期「今年中」ということでお預かり。。

 

で  「スポイラー穴の穴埋め」とか「トランクの穴埋め」とか 検索をすると・・・

いろいろな Webやブログは出てくるが・・・ 当社のブログの様な 変態作業は 出てこない・・・

「裏から 鉄板を貼り 溶接」 と書かれて 終わっているのが多く「これ」みたいに 細かい内容まで公開している ブログが見当たらない・・・

と そんな事書いていると スゴイ匠が溶接作業している すごいページがきっとあるはず・・・ 「これを見て勉強せい!」と お客様からメールがきそう・・・

日々精進していきます。

 

で また 違う話題・・・

 

さて こちらも 日々モヤモヤしてきた話題。。「モヤモヤ」は その作業内容方法に私は疑問を感じてきました。

IMG_1665

先日より 少し話題にしたこちら

「最近 このクルマを手に入れた これから 末永く乗っていきたい」

と ご来店

見れば  そこそこに ボディ裏側には 錆がある・・・

わたし「錆びが出てますね・・・」

お客様K様「はい・・・ ですが このクルマに長く乗っていきたい」

と・・・

で 点検をすると

IMG_1672 IMG_1673

↑右(運転席側)に

IMG_1666 IMG_1670

↑左側(助手席側)に・・・

IMG_1709 IMG_1711 IMG_1722 IMG_1720 IMG_1717

↑右に・・・

IMG_1682 IMG_1695 IMG_1693 IMG_1692 IMG_1690 IMG_1689 IMG_1688 IMG_1686 IMG_1683

↑左に・・・

 

左右にわたり「サイドシル~リヤフェンダーの錆び」に襲われております。

IMG_1750 IMG_1727

↑右に・・・

IMG_1731 IMG_1754

↑左に

ここまで 錆が広がっていると リヤフェンダーをここまで

切断しないといけない

で これを 蓋するわけですが・・・

鉄板で作るのも 時間が掛かるし・・・それよりも 納得のいける形状のものが出来上がらない。「適当に鉄板を貼り付けて溶接」で済む性格ならばそれでいいが・・・(そういう作業もお客様の尾許可があれば実施しますので ご相談ください。。)

 

でね・・・

IMG_1899

↑左側の新品パネル・・ これは純正部品として発注し

IMG_1904

↑カットして使うのはここだけ・・・

いや 全部交換しても良いのですよ  ですがね・・・

人間で言えば 皮膚移植手術の様な作業  「最小限に済ませてあげたい」 と私は考えます。

 

わたし「また 不要なパネルを捨てるだけか・・・ もったいないな・・・」

すーさん「そうだ!シャチョー得意なFRPで作りなよ!!」

わたし「ははは~ え~ マジで言ってる」

ふたり「わはははは・・・」

わたし「でも 確かにそうだよな・・・  まんざらじゃないよすーさん そのFRPのサイドシル」

すーさん「えっ!?(「冗談で言ったのに この人マジで受け止めてるし」という顔) 」

わたし「だってさ 今の時代GTカーのルーフ(屋根)なんぞは カーボンルーフ そんな カーボンの屋根とボディは溶接できないので「パネルボンド」でしょ? GTカーがレース中 大クラッシュして 屋根が 剥がれてしまっているのなんてみたことないでしょ?? それだけ強度が保てるからレースで使われているのでしょう??」

すーさん「まぁ まぁ・・・」

わたし「FRPで作る!! ちょっと 調べてみよう」

すーさん「えっ・・・(マジかこの人)」

 

と いうことで

IMG_1919

↑黒い部分をFRPで作る という 計画に動き出す。。

 

明日に続く