おはようございます

夏の高校野球 始まりましたね・・

高校生で あの大舞台でドラマを繰り広げる 若くしてそんな経験をした若者は 大きく羽ばたくものもいれば そこで燃え尽きてしまう者も居るでしょう・・

 

私の甲子園はまだまだこれから  日々精進で いつか・・表舞台で「皆さんに喜んでもらえるお店作りを」できれば と・・・  いうことで 本日も行きます!!

 

K様のご紹介で ご依頼頂いた 新規のお客様Y様

この度 「奥様の乗るクルマの塗装の痛み」のご依頼

車は ニッサンマーチボレロ  このボレロという車は メーカー産のいわゆる「マーチのカスタム版」で 個性のある形をしておりますね。。

kkyjjhfghtr

 

塗装の経年劣化により  一年ほど前から ご依頼のお話は頂いていたのですが お互いの予定があわずに 入庫見送りになって件なのですが この度 タイミングが合い 入庫と 至りました。。

IMG_0491

↑ボンネットの塗装の傷み・・・

IMG_0492

↑ルーフ(屋根)の傷み・・・

 

お客様からは「ボンネット と ルーフの塗装の剥がれ 傷みの塗装 その他は見て判断してくれ」

ということで お預かり。 価格は15万円位で とのこと 正直破格値です。。

 

お話をいただいてから 一年を経てクルマを預かり 早速に点検

IMG_0495 

↑右リヤフェンダーにキズ・・・

IMG_0500 IMG_0499 IMG_0498  

↑ゲート(トランク)を開けた中は 錆でクタクタに・・・

IMG_0496

↑テールランプのトップ部も 太陽でやられたのか!?

塗装担当のコエさん「何処までヤル??」と・・・

わたし「いや~ 現時点で ボンネット・ルーフを補修するわけだから まだまだこれから乗ろうと いう意思はあるんだろうから ある程度やらないとダメだよね」

コエさん「了解 では どこまでいきましょう??」

わたし「ボンネット・ルーフ・テールランプ周り・ゲート開口部・リヤフェンダー等々・・・最後は全体磨きで」

コエさん「ラジャ!」

IMG_0501 IMG_0505 IMG_0502 IMG_0506

↑ということで 研磨して 下処理の塗装

IMG_0507 jdjsfhdsagda IMG_0515 IMG_0514 IMG_0513 IMG_0511 IMG_0510

↑そして  本番用マスキングをして 塗装

その後 仕上げて ピカピカになって 無事納車 となったわけですが・・・画像が・・・ 探しますね。。

 

で この塗装以外にも

入庫直後から気になっていた部分

IMG_9371

この年式頃のクルマに乗られている方でしたら「あるある」ですが  ドアヒンジの磨耗による ドアの脱落・・・  クルマに乗る度に ドアの開閉に段つきが生じ 開閉に違和感を感じる。  預かった時点から私も感じてました。 お客様から言われてはいませんでしたが それをKimiが「不便であろう」と 画像の様に 入庫後すぐに修理をしたのです。

 

そして 納車時 お客様とお会いできずに そのまま 数ヶ月・・・

この週末 この お客様が 突然に ご来店

「もしや・・・クレームか?」と思いきや そんな様子ではない

Yさま「先日は クルマをきれいにしてもらいありがとう 納車時お会いできなかったのでね」

とご来店

各部の作業をお褒め頂き 大変喜んで頂いた作業の一つに 何気なしに作業した 「運転席のドア脱落調整」に更に感動だったと・・・

これは ニッサンさんに「点検・車検時に 散々お願いしたのだが 今まで断られて」または「これを直すにはかなりの高額金額が掛かる」と言われてきた

とのこと・・・

この「ドアヒンジの磨り減り」を直そうとすると ドアヒンジ交換 このドアヒンジを交換するにはかなりの点数の部品を脱着 下手するとボディにキズをつけてしまう可能性大 ということで「やりたくない」作業の一つでもあります。

奥様が乗られているこちらのクルマだが やはり奥様は気が付いていたのですね。

奥様「あのドアがスムーズに開くのは 本当に感動 もちろんドアを閉める時にも スムーズに閉まる もう最高」と・・・

その他「ゲート開口部の錆までキレイにしてもらって」と 気が付いていたのですね お客様 あの錆を・・・

「これからは 点検 車検も是非お願いしたい」と 次のお仕事に繋がりました。。

 

と・・・ 喜んで頂けたポイントは 本来の作業箇所とは違う部分まで「気に掛けてあげる」ことをすることにより 次に繋がる・・ 余計にやれば「余計なことしやがって」となるし なにもしないと「気が利かない」と言われる!? うむ・・・難しいところだが それがデキルからこそ 生き残れる企業になるのか??なんて 思ってみたりして・・・。

追加作業に 快く作業にご理解頂ける・お支払い頂けるお客様と判断した時点で 当社 この様に追加で作業をさせていただいております。

よって 修理費を削ったお客様であったり 逆にシビヤなお客様の場合には トラブル防止の為に わざと「手をつけない」こともありますので そこはお打ち合わせですね。。

と いうことで お客様に大変喜んで頂いた マーチボレロの修理でした。。。

 

今週も頑張っていきたいと思います。。