高校球児の夏の大イベント「高校野球」  ニュースでも「速報」と 試合結果を放映してますが  いつも見ていて思いますが

・あの一球で勝敗が・・・

と いう場面の球児の「立場」を考えると 「見ていられません」

誰もが「勝ち」を手にしようと 試合をしていますが  その反面 「負け」ということが 裏には必ずある

全てを野球に賭けてきて 高校野球で燃え尽きてしまう 若者もいるでしょう  それだけに 学校の歴史や周りからの重圧に打ち勝たないといけない  16~18歳であれだけのプレッシャーと戦う 高校球児は すごいと思う  だからこそ 見ていて面白いのであろう  見ている側より もっと面白いのは あのグランドでプレーしている球児達だと思う。。県予選が そろそろ最終 さて 今年の甲子園はいかに!?

「見ていられない」といいながら 今夜も「速報」を見ることでしょう。。

 

 

今日は

昨日 久々に現場に出て使った 工具「サーフォーム」をご紹介しましょう。

 IMG_9490  

先日 久々に引っ張り出してきた 道具「サーフォーム」です。 「何に使うねん!!」ということで  その用途は  ・重量パテ(硬化すると石の様に硬くなるパテ)の粗研ぎに使う いわゆる「削り器」(大工さんではカンナ 食べものでいえば 「カツオ削り」みたいな感じ!?)を粗研ぎする道具です 

最近 あまり使われない様ですが 昔の職人さんは これで かならず「ザクザク」とやっておりました。見るからに「昔ながらの工具」って感じでしょ?? 業界人も見る このブログ  使ってますか?サーフォームを!!

IMG_9491  

早い話 「やすり」ですが パテの粗研ぎに使うものですが このサーフォームという工具 そもそも「自動車補修用」ではなさそうですね。。。 用途はいろいろ・気を削ったり・スポンジを削ったりと・・・

IMG_9489

これの使い方は 後々お知らせしますが  

パテを付けた後 硬化途中のパテが柔らかい状態で このサフォームを使い「パテを粗削りする」 のに 使うのですが その「硬化途中」の見極めが難しいかと・・・ 削られたパテは「お蕎麦」の様に削られます  また画像撮影しますね!!

パテが硬化してしまってからでは このサフォームではとてもじゃないですが削れない・・ 硬化途中のわずかなタイミングを見計らい「ザクザク」と削り落とすのに使用します。そうすると 時間の短縮 仕上がりが美しく なります。。 これを使って 成形している工程を見ていたら きっと楽しいですよ「あっ!」という間に形ができてくるので・・・ 今度は動画が良いね! 

 

 「職人」っぽい 道具ですねぇ~ 匠ですねぇ~ これ使って 削っていると 「ヤバい センスが問われるわ この作業」と 微妙な成形に対して「ザクザク削る」わけですから あっという間に削り落ちてしまう・・・ 難しいねぇ~ ほらほら カメラ回して~~見せ場だよ。。

そんな 昔ながらの「当たり前」と 使っている 面白工具も  ちょいちょい ご紹介しますね。