おはようございます。

昨日 出ましたね~「すしざんまい」の社長!!また 7千万円で落札しましたねぇ~

やりますね~男気ですね~

これまた「すしざんまい」が有名になりますね。。

やはり あの名物社長なんですね 初セリは。。

では 今日も行ってみましょう

 

さて・・・ 我々の仕事 凹んだクルマやキズで傷んだクルマを直す仕事 鈑金塗装 エンジンが動かなくなった等のトラブルを修理する整備業 そのた ガラス専門業者 ナビやオーディオ作業をする電機屋さん など たくさんの仕事があります。 クルマ好きから始めた仕事 一人で始めた仕事も5年10年20年と続けてくると スタッフが増え 会社が大きくなり 社長は社長業に専念する  よって 現場仕事はスタッフが担当  そうなると 良く聞く噂が「昔はよかったんだけどね~今はね~」と 「社長と ある決まったスタッフ以外が作業すると仕上がりが良くない」という噂・・・ これ 本当に良く聞きく業界!?

私も それに悩む一人ですが  皆さま ご存知の通り 当社 今現在のスタッフは それを「わきまえている」スタッフだ。よって「これオレにはできないよ ヤダよ社長作業してよ」と言ってくる これ普通ならNGだが 当社はまったく問題ない 逆に 私ができないことを彼らは やってのけてくれるから私も「これ頼む」とお願いできる

それよりも何よりも それを自分は「苦手だ」ということに気が付いている事が肝心だ。それに気が付いていなければ「自分はなんでもできるプロフェッショナル」という勘違いモードに入るからだ それを 世間が盛り上げたら なお更タチが悪くなってくる。。。

その「苦手」を克服するのも一つだが そんなに簡単な作業を我々はしていない。

なんでもできれば 美容師にもなれるしラーメン屋にでもなれる・・・大工だって営業だって 役者だって男優だってできるはずだ・・・  でも そうじゃないでしょ!? って 思うのね。。。

そんな中 信頼してくれたお客様は 我々に「無理難題」を投げてくる その球を 上手くキャッチし 次へつなげる・・・ それが仕事でしょう!?

さぁ 頑張るっすよ!!

 

新年初仕事はこれ!!

p1042357

↑Bike バイクだ!!

完全に営業内容違いだ!

今回「ネジが外れなくなってしまった」とのご依頼で ご来店

「まぁネジ一本なら」ってことで 運もよく難なく緩んだ

 

わたし「このネジ緩めて何をしようと??」

と聞くと

U様「アイドリング調整のボルトを組み込もうかと」

わたし「大変じゃない!?」

U様「ネットを見て 自分で作業する人も居る位なので」

と・・・

いやいや・・ エアークリーナー廻りを外す作業って結構面倒なんですよね・・・ ってU様はそれを知らずか!?果敢にもチャレンジしようとしているが その「取り付ける部品」から想定すると そんなに簡単なもんじゃない と私は読んだ・・・

わたし「もし あれだったら・・取り付けましょうか??」

U様「えっ!マジで」

p1042361

気が付けば

p1042358

↑この周辺を外すと バイクにもよりますが 結構大変なんですよね。。。

p1042360

p1042361

p1042359

↑元々付いていない アイドリング回転調整ネジを無事にインストールできました。

一緒に作業したU様 「これ 一人だったら取り付けなんて無理でしたわ 助かりました」と・・・

ありがとうございます

にわか二輪整備士を信じてくれたので 頑張ってみました。。

 

と 二輪に関しては まぁ 今までいろいろと自分で経験してきてますしね 痛い思いもしてきてますしね それだけに二輪の楽しさを知っているつもりですから。。一応。。。

よって

img_1136 img_1137 img_1138

休日楽しんだ自分のバイクもご覧の通りに・・・バラバラ

これから各部グリスを充填し清掃 ショックアブソーバーはオーバーホール 怪我をしないで乗る為にもメンテナンスは大切です。。

 

では。。。