おはようございます。

昨晩も クルマが原型をとどめていない様な 交通事故がありましたね。気を付けたいですね。

私も 体重増加には気を付けたいところである。

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↑さほど変わっていないし・・・

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先週も一日5kmをサボった結果 30kmを走るハメに・・・ 走りましたよ やりましたよ・・

このタイムは フルマラソンを4時間で走るペースですね  と いうことで 今朝は足がボロボロですので そっとしておいてください。。

もう一つ 甘いお菓子や晩御飯をちょっと減らして 体重を減らす事を考えないと このままでは意味がないので もう少し頑張ります。。

まぁ これから すこしずつ暖かくなっていくことでしょうから 走りやすくもなるかな?なんて。。

今週は 一日5キロのランニング 頑張らないといけません。

とりあえず 今日明日と5kmずつ走れば 月間155kmとなる  目標は達成できるところまできた(昨日の走る前は 115kmだったから・・・) せめて この位は 目標を達成しないと・・・

 

 

ということで 今週も元気にいってみたいと思います。

 

さて 先日の続き ラジエターから冷却水のホンダインテグラ

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今回の原因は 経年劣化によるもので どのクルマも 年数を乗ってくると(10年~ 起こること。

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そして 今回 エンジン前部に付いている「ラジエター」という冷却装置を交換すれば それで完成 なのですが・・・。

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こちらのクルマ

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20万キロを超えている・・・

クルマはそれだけに 使われてきているから その周辺部品についても 交換しなくてはならない。

 

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↑これがラジエター

ですが このクルマ 年数的にも新車から15年近く経過しております

そうなると ラジエター以外にも気になるところが・・・

お客様と打合せの上「お任せ」頂いているので「ついでに」作業で交換させていただく

 

そんな パーツたちを紹介します。

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↑ファンモーター これはエンジンを冷やす為に必要な冷却ファン このファンが2つ付いてます

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↑このモーターもやはり新車登録から10年を過ぎると 動かなくなるケースが多々あります これが壊れると エンジン熱が高くなり エンジンを壊すという・・・怖いですね はい 交換。

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↑交換したモーター 二つ

お次は「ラジエターホース」

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↑これは 今回交換の・ラジエターにつながるゴムホース ここをエンジンの熱で熱せられた温水が流れる・・・常に過酷なゴムホース こちらも間違いなく交換 同時にホースを固定している ホースバンドも交換だ。

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それからこちらも忘れてはいけない ラジエターキャップだ

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↑温水の圧力で弁が開いたり閉じたりするパーツ こちらも過酷条件だ

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本当は もっと他の部品も替えたいところではあるものの・・・ それをやってしまったら目途が立たなくなるので・・ 今回作業に付随した部分で「ついで」交換をお勧めする作業を中心に・・・。

 

そして 最後 清掃をして 納車準備をしていると・・・

ブレーキランプが 多々・・・(合計で三か所) 一か所のみ点灯していただけ

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こちらも 勝手に交換させて頂きました(サービス)

だって ブレーキランプが点灯しないクルマじゃ エンジンがうんぬんの話じゃないでしょ

 

入庫当初は どうなることかと思いましたが エンジン無事で何よりでした。

と いうことで 無事に納車になった一台でした

U様いつも 当店のご利用ありがとうございました  当初「10万円なんて費用かかりません」との事でお預かりでしたが 結果 ラジエター4万円 モーター3.6万円 その他1万円 部品だけで9万円弱 で 工賃 その他もろもろで 結果11万円近くの修理になってしまいましたが ご説明させて頂き すべて 当社を信用頂き ご了解ご依頼 ありがとうございます。 これからの クルマの事を考えての作業でした。(今回ラジエターは社外優良部品で4万円だが 通常定価は9万弱する部品である)

 

もちろん「ラジエター以外は作業しないで」と言われれば それで済ませますが 後日 同じ様なトラブルに見舞われることが予想されますので 今回この様なご提案をさせて頂いた インテグラの修理でした。