おはようございます。

 

なんだかんだと バタバタでですね・・・

走らなきゃいけないのに走れてないし 走る気も失せてきた最近・・・

今月もあとわずか 一日5キロの計算で 今月は155km走る計算になるも 現時点で115km あと40キロをどう 帳尻を合わせるか!? 好きで走っているのにねぇ~  でもね・・でもね・・・流石に23時半を過ぎるとね 走りたくなくなっちゃうのよ・・・ホンマ(いつから 関西人!?

ということで 本日も行ってみましょう。

本日納車になりました マツダ ロードスターNDのタイプ 現行型ですね。

今回 フロント事故でのご入庫でしたが その際 事故とは関係なく 事故以前から「運転席前部(スピードメーターの横付近)からの ある一定のスピードの時にキシミ音がする」との事。

確かにその音は 確認できた

この手の「異音やノイズ」は 本人にしかわからない場合も多く  メーカーのメカニックさんに伝えても「クルマはこんなもんです」とか 最悪は音が確認できずに 終わってしまうという・・・残念なことも。。。

IMG_1340

わずかな音であるが その音が出る「ツボ」に入ると 非常に不快な音なのである。

それを 何とか判明しようと・・・

IMG_1344

↑2000rpm近くで「ビリビリビリ・・・」と鳴りだす・・・ ホントに微妙な音だが 気になってしまうと もう 居てもたってもいられない!!

IMG_1342

↑「この辺からの音だが・・・わからない」と済ませたいと思ったのだが・・・なぜかそう言えないのである。

実際 私が乗ってみると たしかに「ビリビリ・・・」と音がする 気になる・・・

 

あ~でも こ~でも やっていると 時間だけが過ぎていく

「ここを確認し」試乗

IMG_1345

そして 音が出る そして次にはココは?? と ・・・

で いろいろ悩んだ挙句「どこかの音が反響してないか?」と

クルマの内外のあちこちを確認

で 決定打ではないが ドアの内張りを外し 内部を確認

どこもネジが緩んだり 怪しいところはないが 今一度 すべてのネジを締め付け確認する  ドア内部の各ネジは45度位締められるので 各部見直して 増し締め(緩んでいるわけではない)

IMG_1343

で 最終的に試乗してみると 今まで出ていた音が出ない・・・ いろいろ負担をかけて 症状を出そうとしても 収まっている・・・ もしかして 直った!?

ビリビリ音は消えたのかもしれないが 確信はもてない 「ここだ」という決定打はない

 

そして 納車の時が来て 今までの作業を説明し 乗って頂いて様子を見ていただくことに・・・

この手の音って 乗っていて異常ではないが 一度気になると そのタイミングで音が出始めるのが本当に気になる・・・ 他人が気にならなくても自分が気になってしまうと 最悪 ・そのクルマに乗る事すらが嫌になる   小さなノイズが不快にさせるクルマ  そんな「わずかな音」にも 誠心誠意もって 立ち向かいたいと思います(かっこよく 締めくくったものの・・・ 音消えていることを 祈ります。

 

また このクルマの話題は お伝えしたいと思います。。

 

では。。