おはようございます

節分です。。

大豆は健康に良いので 皆さんたべましょう!!

ここ最近 風の強い日が続きますが

IMG_1361

風に運ばれてきた「ゴミ」

IMG_1362

なんだか ウチが吹き溜まりになっているのか ウロウロと風に運ばれてきて テープの台紙だとか ゴミ袋だとか・・・ 何なんだ!? 風に運ばれてきたゴミも居心地がいいのか?

 

ということで 本日も行ってみましょう。。

 

 

 

さて 本日は

この度「RAL」の塗装サンプルのご依頼でちょうどサンプル塗装板の在庫が無くなっていて・・・ サンプル塗装板を作る為に 10cm*20cm位の薄板を探す・・・も工場内にはない そこで工場をウロウロしていると

IMG_1373

↑青い板(青いのはビニールの保護テープ)です。お客様のクルマに入っていた「SUS304」ステンレスの薄板です ちょっと必要な長さとしては長すぎるし・・・材質がステンレスなんて贅沢過ぎる

サイズは幅15cm長さ80cm*厚0.2~0.5mm位 これが50枚位  ステンレスなので重い・・・

聞けばこのステンレスの板をクルマの最後部に積んで走るとリヤが重くなり 加重が掛かることによりタイヤがグリップするとか!? これを発見した時に私は驚きました 重くて持ち上がらないのです・・・ 枚数が増えると その位に重い・・・

「いつか鉄くず屋さんに持っていってもらおう」と思いながら 重石に使ったりしてましたが 切りっぱなしの鉄板は 角部分で手を切ってしまわないか危険・・・ 持て余していました。。

で 先日「お客様に渡す テストピース に使おう。」と思い 流石80cmは長いのでカット。。

薄板ではあるものの・・切断は非常に困難を極める・・・ 切れたけど 断面が危険・・・

で「精密板金のエンジニア」に「カットして」お願いしたところ 「自分で切れ」と言われ・・・でも「お願い」としつこく付き纏いまして・・・

IMG_1374

じゃん

IMG_1372

サンプルには最高なSUS304テストピース板の完成

IMG_1371

ついでに 余計なアルミ板もカット!! この手のステーって自作派は重宝するんだよね 曲げたり切ったり そしてアルミなので加工しやすいのもGood!

IMG_1370

硬くて重い青鬼の様なステンレスの板 ゴミがお宝となったのだ。。