今朝ニュースでやってました

「今年のお花見は 今週が見ごろだ」とのことで 週末を雨の逃した先週 今週が一番キレイな桜が見れるみたいですね。

で ・場所取りをするサラリーマン をやってましたが 新入社員ではない「課長」が場所取りをしている  インタビューすると「新人が入ってこないので・・・」と・・・。

確かに 4月だから といって 新人が街を歩いているフレッシュな感じは最近感じない・・・ 少ないんでしょうねきっと。。

この業界も 高齢化が進む・・・若い人材を確保しないといけませんね。。だからこそ だからこそ 私共も歳を取らない様に 日々健康に気を使い いつまでも若くいないといけませんね。。

 

本日はですね・・・ 先日お客様が 怒っていた案件

「ワイパーのゴムばっかり交換しやがって!!」と。。。

聞けば ディーラーさんとお取引があり 今までは整備をお願いしていたが 点検の度にワイパーのゴムを交換だ その他 言いくるめられて あれもこれもと・・・ と かなりお怒りになられている・・・。

「でも ワイパーのゴムは 一年に一度交換した方がよろしいかと」とお伝えすると

「それはそれでいいが 今回の車検の見積りに限ってワイパーのゴムは交換が入っていない」

「はい・・・」とわたし

「後ろのワイパー動かすとビリビリとビビッてしまっているのに!!」とお怒りだ・・・

「いやいや・・ それで 一概に ディーラーさんはダメだ とは言い切れませんよ」とわたし

 

と いうことで どうすればいいのか?消耗部品。。その 交換タイミングについて考えた

 

まず「ディーラーはなんでも交換してしまう」と お怒りになられているお客様がいますが・・・

それはですね「メーカーという立場から そうすることが正解」だと思います。

デパートでアウトレット品を売りますか?(セールの時でも そんなのは売らないのでは??)

高級すし屋で 端切れのマグロを「サービスね」ってくれませんよね。

それと同じですよね。

メーカーとしての 安全・こだわり だと思います。

だから  高い とか サービスが悪い とか言わないでください  カーディーラーさんはクルマのデパートなのですから そこを利用している事に「誇り」を持ってください。。

以前もお話ししましたが クルマ という商品に対して 付随するものの理解がどうにもおかしい様に私は思います。

カーコンビニにしてもそうだ コンビニ感覚で気軽に使えるんだから その仕上がりに文句を言ってはいけない。

ワイパーのゴムだって 一年に一度 交換した方が良い と言われている(ゴム製品なので劣化しますからね できるものなら交換しておいた方が 安心して乗れるし)

エアコンのフィルターだって 一年に一度だ!!

エンジンオイルは半年に一回 オイルフィルターはオイル交換3回に一回とか。

まあ いろいろな説はあるが ご自身が信じたお店に任せたクルマです  やりたい放題にされたくないのであれば  現状を良く確認をすることです。

少なくとも 自動車ディーラーさんは 確実な仕事をするということです。(古いクルマを除いて)そうでなかったら「ハズレくじを引いた」と思ってください。

と 本日も言いたい放題で申し訳ありません。。

では。。。