おはようございます。

本日「オートサービスショー2017」に行ってきましたので「釘は熱いうちに打て」っていうことで レポートです。

早い話 自動車修理業界の新製品発表会ですね

 

今回 四輪アライメントテスターでお世話になっております「イヤサカ」様も出展する ということで お誘い頂き・・・ 通常 私は この様な展示会には参加しませんが 以前より このイヤサカ様には大変お世話になっておりまして 今回も ブログでも紹介している 四輪アライメントテスターの件では大変にお世話になってまして 新製品を見て欲しいとの熱いお誘いに 視察に行ってきました。

IMG_2221 IMG_2222

6/1~3って 休みじゃね~し・・・ ってことは 今日行くしかないな!! ということで お昼めがけてGOです

 

到着!!

IMG_2180

2017 東京おもちゃショー 大変に盛り上がっておりますね!気になりますね~なんだか・・・

「TV局まできちゃってたりして・・・ オートサービスショーもすごいなぁ~」 なんて思っていたら・・おもちゃショーだったみたい。。。

その反対側

IMG_2181

画像でもわかる位 集客人数が違いますね(笑

IMG_2174

↑「会場に到着したら とにかく「イヤサカ」ブースにきてください。」とT氏の言葉通り イヤサカさんのブースを目指します!

IMG_2176

ウロウロしていると

IMG_2173

最新型 4輪アライメントテスターが!! リフトから入れると国産高級車は軽く超えるだろう価格だ。。

T氏にも無事に会え ここからT氏案内のもと イヤサカブース その他を見て歩きます。

IMG_2189 IMG_2188

さすが 大手機械工具販売店販売商社イヤサカさんだけあります その規模も会場TOPクラス!!

 

IMG_2207

四輪アライメントテスターのデモを拝見したり・・・

IMG_2187

現在 タイヤチェンジャーにも力を入れている ということでタイヤチェンジャー類をみたり(欲しい・・・

IMG_2193

イヤサカさん扱いの各テスター類の紹介を受けたり・・・

 

今回・四輪アライメントテスターが壊れ 検討しているということで参加した今回のこの工具ショー

T氏「社長 アライメント以外に興味のあるものってあります??」

わたし「エアーのコンプレッサーもいつ壊れてもおかしくない年月だし・・」

わたし「塗装ブースも30年選手 使えなくなったら困るし・・・」

T氏「じゃ~ 塗装ブースね」

IMG_2179

整備工場によくある 天井から伸びているホースやコードの 三協リールさんが提供している塗装ブースAUSEN

ここで 塗装室(塗装ブース)のお話しを聞きながら

「新製品の 塗装専用のLED蛍光灯を見て行ってください」

と 三協さんのセールスさん

塗装室の様子を作り出しているブースでは その蛍光灯が光々と光る。。。

IMG_2177

サンプルのドアが置いてあり塗装面の「映り」をアピールしているのである。

「ほぉ~」なんて 新製品のLEDの明かりの明るさを見ながら このトシルバーのワゴンR(たぶん)スズキのZ2SというカラーNOのシルバーだと思うが 塗装してあるドアなのだが・・・ 塗装ムラがきになったのであるわたし・・・

IMG_2178

今までのLED(手前 と 最新LED(奥の青々しいの

説明を聞きながら いろいろと話を聞いていると

IMG_2177

↑三協さんの担当さんが「このドアわかります??」

と・・・

わたし「ムラが酷くないですか??」

三協さん「わかりました!? わざとなんですよ」

わたし「え!! いやいや・・ ムラっぽいドアだな~なんて見ては居ましたが・・・わざとですか!!」

三協さん「ムラがある所 ムラの無い所 塗り分けしてあります」

と ここで イヤサカさんのS氏と私はわかったが イヤサカさんのT氏は「???どこがムラ??」

と ・・・

T氏のセンスが悪い訳ではない この手の「個人的感覚」って ホントわかる人とわからない人と別れるんですよ  それだけに わからない人にはわからないが わかる人には すぐに見破られてしまう

実に面白い 塗装のサンプルだ!!  今までは「良い例」しかなかったこういう展示会だが 時代なのであろう「悪い部分も見せて それがどう映るか?をユーザーに見てもらう」 いやいや 逆転な発想だ!!素晴らしい!こういうアイデアも自分の仕事に生かせる部分あるかもしれない。。

そんな こんなで 見て周る・・・

 

T氏「あとね 洗車機見て行って 社長!」

わたし「見るのは良いが 洗車機なんて買えないよ!!」

T氏「いいのいいの」

IMG_2196

洗車機メーカーの「エムケー精工(株)」さんだ

最近の洗車機は ワックスのみならず コーティングもしてくれると・・

IMG_2194 IMG_2195

その効果の程を・・・  へぇ~ 付加サービスの時代ですね~

私が気になっていた 設備の一つ 「洗車機」

導入するつもり(予算がない)は到底ないのだが 私 よく言っているじゃないですか

「汚れたままで乗るのであれば 洗車機でも使って洗ったクルマの方がナンボか良い!!」と・・

言っているだけに その 洗車機の内部も見てみたいと・・・

それは 後として そのまま MK精工さんの扱い商品でもある「エアコンガスクリーニング装置」の説明に・・・

ここで T氏から頂いたお茶を飲みながら 説明を受ける・・・

この装置でエアコンガスをクリーンにし エアコン配管内のクリーニングをすることで エアコンの効きが良くなり エアコンシステムのトラブルも軽減できる なんとも理想的なマシン! 現在エアコンシステムが汚れているクルマの修理をしていたりもあり リアルに興味がある。。

そんな 説明を聞いていると ここのフロアの フロアーガールが「お茶をどうぞ」と姿を見せた

ちょっと前にT氏がお茶を持ってきて飲んでいただけに 「飲みましたんで」と 丁寧に断る

その時だ!! お茶を持ってきたフロアガールが やけに気になる・・・ 会場内には キャンペーンガールや その会社の女性社員さんなどが 会場の華となっているが  私的に 今日一番の「華」がMK精工さんにあったのだ!! 社員かイベントガールかは知らないが「志田未来ちゃん!?」「森川葵ちゃん!」にも似た 丸顔のかわいい彼女!!しかもそれなりに伸長がある まさにホームランだ!!  この お茶のやりとりの間に わたしの洞察力はMAX まさに 変態パワー炸裂だ!!

もう エアコンシステムの機械の説明など耳に入らない・・「あの子が気になるのだ(笑」

((って わたし あまり こうして好みの女性について書く事ないでしょ!? それだけに ホームランだったのだ!!)

と・・・ そんな 夢の話(現実だが・・ はさておき   エアコンシステムの話を聴き 未来ちゃんに別れを告げ(告げていないが・・・  洗車機コーナーへ

IMG_2197

私は 洗車機の脇に置いてあったこの サンプルのブラシが気になって仕方なかった・・・

そしたら こちらのメーカーの 本部長さんが「どうぞ 実際にお手に触れてみてください」

「洗車機といえども 今や最先端技術を駆使し ブラシも研究しております」と 説明が続く

IMG_2198

洗車機のブラシは 場所により フエルト状であったり

IMG_2199

スポンジであったり

IMG_2200

先細のやわらかブラシであったり・・・

 

塗装の作業をしている人間が言ってはいけないが

「洗車機のブラシも良くなっているじゃないか!!」といったのが本音である。

見て触っていると 本部長さんが「このブラシ 回転するんで 実際に回転している洗車ブラシに触ってみてください」

と・・・

IMG_2201

回転ブラシを 画像のS氏と共に

IMG_2202

「いやいや 全然痛くないこのブラシ これゃ クルマにキズ付かないよね」

なんて言いながら・・・

IMG_2203

「触る 触る・・・」

わたし「「私は鈑金塗装の仕事をしておりますが 汚れたクルマにそのまま乗っている位であれば 洗車機で洗車した方がまだいい」と お客様に説明してるんですよ」

本部長「その道のプロにそう言って頂けると大変にうれしい  どうしても「洗車機」って 良いイメージがないんですよね お客様方々からは」

わたし「大変ですね~ こんなに 良いブラシで洗車してくれる時代なのに・・」

なんて いろいろ 事情はあると思いますがね・・・

IMG_2204 IMG_2206 IMG_2205

さらに先端部を拡大して撮影してみましたが・・・

勘違いしないで欲しい「洗車機を進めているのではない」汚れっぱなしならば「洗車機で洗いなさいよ」ってことです(人の事言えませんが私

よく「洗車機はキズになるし~」という輩が居るが

「貴方ね・・・その汚いクルマ乗っててキズがねぇ~ なんて言えた義理じゃないでしょ」ってことですよ。。

 

と イヤサカさんにいろいろ 説明して頂きながら 3時間位の時間があっという間に

T氏にお礼を言い

わたし「そろそろ他を適当に見て帰りますよ」

と いうことで

IMG_2191 IMG_2190

まだまだ 見るとこ沢山の会場を見ることに

IMG_2182 IMG_2183

 

ハスコさん

IMG_2208

ここは内部撮影禁止だって・・・

ここのブランドの商品は私好きでして・・ あの スズキのタイロッドエンドのブーツバンドを入れる工具をやっとみつけたぞ!! 収穫だ。。

 

IMG_2210

他社のアライメントテスターだ・・・ 各社・各メーカーさん力入れてるのね。。

IMG_2217

おっ!ルペス・・・ 磨きのマシンのメーカーさんだ。。

 

おっ! 知りたい情報があるメーカーさん発見!

IMG_2215

IMG_2212

ほれほれ・・・ 気になる人居るんじゃない!?

IMG_2214

ボディ下部を塗る為に 適所に合った溶剤を塗布する・・・  錆マニアにはたまらない 溶剤が並ぶ アンダーコート達。。。

いろいろ聞いていて 担当さんと話をしていると

 

 

IMG_6919

先日↑を購入しまして

IMG_2216

と話をしていると

 

IMG_2211 IMG_2213

新製品なんですよ~ とね

 

ちなみに わが社でも 重宝しております

IMG_6916

このガンで コーキングすると

IMG_6915

事故で削れてしまった防音シートも

IMG_6918リアルに再現

IMG_6922 IMG_6921

塗装をすれば「ほ~ら 新車の様に!!」

 

こちら リヤパネルの交換後 溶接パネル部の処理に このシーリングガンを使うと

IMG_7247 IMG_7246 IMG_7245 IMG_7241 IMG_7240 IMG_7239 IMG_7238 IMG_7237 IMG_7236 IMG_7235 IMG_7234 IMG_7233

ほら 新車施工時のシーリングだ!!

事故をしているかどうか?を判断する箇所を こうして 新車の様に復元するって・・・ すごいでしょ この工具!!

IMG_2219 IMG_2218

一押し商品でしたね。。

IMG_2220

板金塗装修理をしている方々 これはお勧めですよ!!是非!!テロソンというメーカーです Henkelで検索!!

 

 

と いうことで 何だかんだで16時過ぎ  まだまだ 他のブースも見たかったのですが・・・

急いで帰らないと・・・ ということで 会場を後にしました。。

 

いやいや 今まで何回か この「オートサービスショー」に行ったことありますが 今回が一番面白かったです

やはり T氏やS氏が一つ一つ説明をしてくれ 見れたのも より深く商品を知ることができるポイントだったかもしれない。ありがとうございました。

それにしても「志田未来ちゃん似」のあの子はかわいかったぞ~~ 明日以降行く人は 要チェケラだ!!(迷惑をかけない様に くれぐれも!!。。

と いうことで オートサービスショー2017の回想録でした

あっ! 明日 私が留守にしていたら「オートサービスショーに出掛けた」と思ってください(笑

MK精工さんの「パン焼き機」も気になるし

(画像 メーカー名など 公開することに 違法性がありましたら 報告ください 即削除いたします)