週末の「G1宝塚記念」を前に

今朝「キタサンブラックに騎乗する「武豊」騎手の今まで」を 朝のニュース番組の特集で放送されていた。

今や 快調の武豊騎手 ここまで来るには いろいろな苦労があった様で 2010年の落馬による怪我からの復帰~絶不調が続き・・・

そして キズナという馬 キタサンブラックという馬が・・・武豊騎手との出会いにより 競馬界に歴史を作る パートナーとなっているそうなんです。

ところで!!

「良き馬に良き騎手あり」

と サラブレッドなんて言葉もありますが・・

例えば 競走馬で「勝てない馬」が居たとする その馬に武豊騎手が騎乗してレースをしたらどうなるんだろう??

馬だけに「馬が合えば勝てるのか?」??

武豊騎手をもって じゃじゃ馬も 上手く走らせることができるのか??  それとも 武豊もってに どうしようもない馬はダメなのか??

と不思議に思った。。

それは 我々の仕事と一緒か!?

「これしかできません」と「無理」と言ってしまえば その人の限界値は そこまで。「どれどれ?」や「ちょっと??」少しでも気に掛ければ 少しは希望が見えるであろう。その精神 忘れない様にしよう。。

 

ということで 最近多いお問い合わせの一つに「ドアミラーの修理」関するお問い合わせ

「ドアミラーの折り畳み」や「ミラーのレンズが」という電話にて問い合わせが多いのですがs

ある程度の年式(新車登録5年~) になってくると経年劣化で壊れる事が多々

「ミラーを交換しないで修理」というのも 不可能ではないと思うが 基本 ドアミラーってASSY交換が条件

ごく稀に ベンツの様な配線修理で復活するドアミラーも存在するが

「ミラーの中でギヤがズレている様な音」であったりするケースの場合には 内部損傷が見込まれる その部品の供給は無く 仮にそのドアミラーをバラしたとしても 時間的・コスト的に 中古部品の存在するドアミラーであれば 修理するより ドアミラーを交換してしまった方が 確実に安く仕上がるのである。 そんな理由から 一番は新品交換 二番目に中古部品で交換  三番目に・部品が無い場合に限り現物を修理する という選択肢をお勧めしております。

「今のドアミラーを使って お金の事は言わないから修理して」との事であれば 時間を掛けて修理いたしますが・・・ そんなもんでもないでしょう?? 「安くて 丁寧」なのがよろしいでしょ??

ブログでご紹介しているのは 部品代金より修理の方が 安くすんだり 部品は生産中止で中古も見込めない場合に 修理をしておりますので   やみくもに「部品交換」と言っている訳ではありませんので 勘違いしないでくださいね。。

それは鈑金塗装の修理依頼も同じ いや 世の中のすべての仕事で言えることでしょう

・クイック仕上げで ということは 焼肉でいえば「格安食べ放題」のお店と同等

・通常修理やしっかり修理  といえば 肉にこだわる 焼肉店

ヘアカットで言えば 10分カットとこだわりの美容室に行く違いか!?

病院で言えば 緊急病院と 専門医の違いか!?(緊急はその時にできる事を全力で 後日きちんと専門医の診断を と・・・)

そんな 違いでしょうか?

安いお肉の食べ放題で「肉質が悪い!!」とか「サービスが悪い」と 騒いでも なんですよね。。 高級焼肉店で「肉質がどうこう」言うものであれば「他店へどうぞ」ですよね。。

美容室の10分カットでカット終了後に文句を言おうものであれば「追加料金で経験豊富なスタイリストをご指名いただければ」とか「では追加料金で追加カットをしましょうか?」と 言われるであろう

キャバクラなんぞでは「延長料金」や「指名料」が発生する これ あたりまえですよね。。

世の中そんなもんなんです

なんでこんなこと書くのか?? というと 時折 勘違いしているお客様が居るから・・・「ハトリにお願いすると 安い料金で 特別なサービスを受けられる」とか「クルマが好きだから行けばやってくれるよ」的な・・・ で 作業後に対価である価格提示をすると「お金取るの」みたいに思われる(最近少ないが) それを 防止するためにも事前連絡と打合せをし Webではこの工場の方向性を明記しておかないといけませんからね。。 もちろん その時の状況にもよりますがね 。。

 

だから メールだけで「腹が痛い」とか「歯が痛い」と言われても・・・ それに対し診察は幾らで 何処を直して~~します」なんて 言えませんよね。。 それと同じです。。 ですから 「ちょっと気になる」とか「もう少し聞いてみよう」と思った 気の毒なお客様(愛を持った冗談です)は ご予約の上ご来店くださいね 診察いたします。。

でわ。。。

 

 

と いうことで 画像は後ほど・・・。