おはようございます。

梅雨も明けていないというのに 台風被害はもう出ているという・・・ 今年の夏も荒れそうですね 天候・・・

 

 

ということで 本日も開始です

こちらのバイクを・・覚えておられるでしょうか?

R50-1

以前 一年半~二年前位!?塗装させて頂いた あのバイク ドイツのツェンダップ

R50-2

「あれから地道に組み立てて ここまできました。」

と メールを頂き

ほ~ 地道にレストアをしながら作業 まさに これがバイクレストアの醍醐味ですね 時間を気にせず 好きな時に好きなだけ作業して 少しずつ組み上げていく 。。。

 

Kさま「さて 今回は・・」

と 画像と共に メールの内容が・・・

わたし「今度は なんだ!?」(良い意味あいでですよ)と 読んでいくと

R65LS-1

↑「こちらのバイクのガソリンタンクを修理してもらいたい」

と・・・

IMG_3815

↑お客様が 部品で購入されたタンク

R65LS-Tank key Tank toolbox cover R50-key

↑ガソリンタンクの上に「ツールボックス」の小物入れが付いているらしい(画像は正規らしい・・)

 

その純正の小物入れの部分が 部品で手に入れたタンクを見ると

IMG_3816 IMG_3818

↑改造されてしまっていて 当時の形状ではない らしい それが気に入らない やはりオリジナル仕様 で乗りたいと いう K様のご希望で

 

部品で購入のタンクのツールボックスを開けると

IMG_3817

R65LS Tank

↑矢印部が改造されている   確かに クルマやバイクで使う固定道具ではない これは「おばあちゃん宅にある茶箪笥(ちゃだんす)」に使っている留め具だ・・・ きっと前オーナーは頑張ってこれをつけたものかと・・・思われますね。。

で K様は「これが嫌だ」ということで

Tank toolbox cover

↑正規の様な感じにならぬものか!?ということで・・・

とりあえず 現状確認をして それから作業に入りましょう と・・・ 数ヶ月前にお預かり。。

IMG_3816 IMG_3818

開始します

IMG_3819

↑蓋の様に パテ!?処理されていますね

IMG_3820

ボロっと・・・

IMG_3821

↑ボロっと・・

IMG_3822

↑すこしずつ見えてくる現状

IMG_3823

↑元々はこういう形状だった様ですが・・・

IMG_3824

↑工具箱の中も

IMG_3825

↑バキバキと 剥ぎ取り・・・

IMG_3828

↑こうなりましたが・・・

IMG_3829

↑蓋の裏はこんな感じですが・・・

IMG_3826 IMG_3827

↑これが元々の形状と思われますが・・・ とりあえずお客様に確認して頂き この後を決めていきたいと思います。

1980年代初期の製造のBMWの様で・・・ タンクの部品には1982年製と 部品認識のラベルが貼ってあり 「ほ~82年じゃ そんなに古くないんだなぁ~」なんて 思ってみたものの・・・ いやいや もう30ウン年前!!  時を感じますね。。

今後 このタンクは この部分の処理を経て 塗装へと移ります。

と いうことで K様 メールを改めてお送りしますが 現状はこんな感じになりますので よろしくお願いします。