おはようございます

IMG_2715

昨晩 お昼に走れなかったので 夜少し走りましたら・・・日産スタジアムまで行く途中の路肩には カブトムシにクワガタとミーティング中・・・ この季節 踏まない様 またみつけたら 踏まれないところに避難させてあげて と。。

 

本日は 早朝から 新盆でもあるので お墓参りへと・・山梨へ。。

渋滞しないうちに と14時前に帰宅 そして14時のお客様が来店  ドンピシャだ!! ナイスタイミングな。。

 

と 本日のお客様は「中古車で購入したアルファロメオだが ちょっとキレイにして乗りたい」という新規のお客様のご来店 ご希望・相談

お客様の希望を聞けば「コーティングを数万円で施工してくれる業者さんが居るがその内容が今一つわからず その他コーティングでは「取り切れない」というキズもあるから見て相談したい」

とのこと

わたし「正直 その価格ではコーティングはできないし コーティング屋さんも紹介できない であれば ウチでそのキズの処理をするから その後 コーティング屋さんでコーティングしてもらえばいい」

と 提案

で いろいろ話をしていると お客様は ・究極の光り輝く艶は求めていない ・これから乗るのにパリッっとさせたい程度で これから先 ボディが痛まない様にしたい

というのが希望

で お客様が気にされていたのが「新車登録から数年経過したボディを手に入れたこの先「このアルファとどう付き合うか?」を知りたい」

と・・・

赤色のボディは 色褪せもこれから心配 クリヤ塗装割れだって起きるのが赤 その経年劣化と「どう付き合うか?」を 気にされている

聞けば・駐車場は外置きの炎天下下とのことで・・・

わたし「経年劣化で塗装の痛みを気にするのであれば 外置きで炎天下下の駐車であれば 間違いなく「ボディカバー」は有効です」

お客様「ほぉ~」

と・・・

ボディカバーをお勧めすると大半のお客様は 「ボディカバーは 擦れてキズになるしね」と躊躇します。

確かにその通りです。

でも・・・でも・・・ 太陽光は すべてのモノをダメにします。

例えばプラスチック製品  クルマ以外の部分で考えてみてください

家やベランダに置いている・外に置いてある子供が乗るおもちゃ ・玄関先に置いてあるゴミ箱とし使っているコンテナBOX 自転車に被せてある銀のカバー等々 外に置いてあるプラスチック製品を見てみてください。 その多くは10年以上持ちますか??・数年使うと「フタが折れた 割れた」なんて当たり前。 「イラッ」ときた時に 蹴飛ばしたらバリバリに割れたゴミ箱 なんてまさに 経年劣化で材質が痛んでいるところに イライラのヤリ場がゴミ箱に・・・。

と いうことで 経年劣化していくクルマには・プラスチック製品・ゴム製品・塗装面 と・・・ 紫外線に負けないのはガラス位でしょうかね??

そんな 熱や光 炎天下から守るのが ボディカバーなのです(地下車庫や屋根下保管だったら良いのですがね)

 

その様な説明をしながら「これからを考えたメンテンス法」をお客様とお話しをし ご予約を頂きました

お客様曰く「クルマの程度をみて断られたらどうしよう?」と 言われておりましたが・・・ それは 作業者の問題であり クルマには責任はなく・・・ それを説明し お客様にご理解・ご納得いただければ どんなクルマのどんな作業もできると思います。また ここの所 そんな説明もきちんと聞いて頂きご理解頂けているからこそ できる作業がほとんどなのです。 ありがとうございます。

 

 

と いうことで また これから新たにお付き合いさせていただけます お客様とのお付き合いがスタートです。

 

次回は

IMG_2701

土曜日朝のラジオで気になったNAC5の人。。をお伝えしようかな。。