昨日 そんなニュースが ネットとTVで伝えられていましたが とにかく 好奇心旺盛であった日野原先生

102歳でFacebookを始めたとか!? とにかく年齢制限のないその行動力には ビックリですね。

 

昨晩もご飯時間にやってましたが「過去の栄光と挫折を経験した大富豪」みたいのやってましたが とにかく 皆さん パワフルですよね 踏まれても起き上がるというか・・・良い意味でも悪い意味でも・・・。

自分も人生の半分位を過ぎた現在「健康」を気にする様になった。

「人生 最後の時まで 健康で歩いていたいな」と 思う様になったんですね  と なると まず ・足腰をしっかり となりますよね

次に ・心肺機能を高める  「人間 一生の心臓の鼓動の回数は決まっている だから無理な運動をすると その分心臓の鼓動数も多くなり 早死にする」なんて 走っていると「寿命短めている様なものだよ」 と言われるが・・・ 走らないよりいいだろう。

規則正しい生活 注意していないと「もういいや」ってなりそうで・・・わたし。。

病気は仕方ないが 自分の注意で改善できるのであれば  人生最後まで 現役で歩いていたいじゃないですか!? って わたし思うのですね。。

また それに気が付いただけでも 命拾いした と思っております

だって その昔は「運動なんて 体力を消費して疲れるだけ」とか「汗をかくなんて無駄な浪費 それで疲れていたら なんの意味もない 汗かいて爽快 なんて意味不明だし 無駄無駄・・」と 思っていた人間ですから。。いかに 運動をしていなかったか がわかりますね。。このまま人生送って居たら 今頃病気しているでしょう・・

 

と いうことで 人間の基本の「歩く」から始まるランニング 道具は靴と軽装のみ(最悪はサンダルでも可) あとは やる気で 楽しい老後が待っている!?

果たして結果はいかに!?

ちなみに 私は 46年の人生で 今年の夏も 過去最高を狙う「最高運動量」を記録しております 人生まだまだこれから~~!! 疲れや体力の衰えは感じるものの・・間違いなく20代より タフに動けます!!

 

ということで そんな パワーで クルマの延命だけでなく人間の延命もアドバイスできる様 今日もいってみよう!!

 

って 暑いと どうしても エアコンが壊れます。

それは・・・ 暑いからです。。

そして ドライブ中にクルマのエアコンが壊れると 運転手とその同乗者は 非常に「エアコンが壊れた出来事」を不愉快に感じるだけに・・・代々受け継がれていく伝説となるのです。

では それを回避するにはどうしたらよいか??

・電車で出かける・・・

でも クルマがあるんだから クルマがいいですよね。ってことで 快適に乗って 壊れたら諦めて修理してください 予防線をひいて交換しておく様な事しなくてもいいと思うし そんなことしたらそれこそ 故障が多くなることでしょう。。 新車登録から10年が 一つのラインとなるでしょうね。。

楽しいドライブが エアコン故障で灼熱地獄になること・・・もあるでしょう。。 まぁ それも よい思い出としてですね・・・

 

 

ところで・・・

時折 お客様からのご依頼で「ちょっと この休み前に軽く点検してくれないか?」とか「ちょっとロングドライブに出かけるから 簡単に点検して」と お声をかけて頂くときがあるのですが 当社で車検履歴のないクルマを点検させて頂くと 「エンジンルームが異様に汚い」のに気が付く・・・正直1年や2年の汚れ様ではない・・・ エンジンルーム内に触れるのも嫌な位にホコリ汚れが酷いのだ

そんな24ケ月点検整備を受けたクルマ よくこのエンジンルームで「車検整備しました」って言えるわな・・・ と 驚く。。っていうか・・ 各部ホコリだらけで整備した痕跡もない 普通ならベタベタ触れば 指紋が付きそうなもんだが それもない・・ ってことは「ホントに整備しているのか?」と疑いたくなる。。

まぁ 私は整備の内容よりも まずは清掃派なので そこを大切にするが・・ でも 完璧ではありませんので そのあたりはご理解の程 よろしくお願いします。