おはようございます。

昨晩 やってましたね スーパードクターのTV 最後 少し見れたので見ましたが

「肺移植の1歳の女の子」小さな肺を移植するということで 聞いただけでも難しい手術なのでしょう・・

そんな 今まで自力で生きられなかった子供が 移植をして数日で カラダから一切の管が取れ 元気に歩けた日には 両親は感動して涙しておりましたね。。

人の命って 素晴らしいです。。

 

さて そんな クルマの命の現実のお話し。。

昨日「エンジンからガラガラ音がするから」と新規お客様がご来店  クルマに同乗で試乗するも音が出ない  あれやこれやとやっているとわずかに音が出たが 原因をつかめる程の音ではないが どうやらA/Tのミッションの様 走行距離は20万キロ弱の軽バンエブリーの中古を最近買ったらしい・・ お客様「なんでしょう??」 わたし「多分ミッションでしょう」 お客様「どうすれば?」 わたし「20万~かけて ミッションを載せ換える」 お客様「ならばいい」 と帰っていきました。。

20万キロ弱の軽のバンを 中古で購入したのだから 文句を言ってはいけません これ 普通乗用車で言ったら倍の40万キロといっても過言ではないと私は思います((軽自動車の排気量は660ccボディが軽いからとはいえ「自動車」です それで荷物を積んでバンバン走ったら!? 例えば2000ccの1/3の排気量で頑張ったら??ポニーが競馬馬と競争する様なものですよ。。))

無料でもらったクルマなら文句は言えないが お金を出したとしたならば・・・ 残念無念小林稔侍である・・。 それよりも「「あ~でも こ~でも」と試乗や診断をして 帰っていってしまったお客様 診断料金の請求書が出来上がっております」

初診で 移植手術の様なご相談 スーパーなドクターではありません そう簡単なものではないです。。

 

 

 

ということで 本日もいってみましょう。

先日7/21にお伝えした エアコンが効かない という ホンダ エアウェイブ

DSC02192

調べた結果「エンジンとエアコンの冷媒装置を冷やす 冷却ファンが正常に回っていない」ということで そのファンモーターを交換しよう ということで。。

まずは

DSC02193

既存のものを外していく為に 配線カプラーを外します

DSC02195

↑配線も壊さぬ様に(プロですから当たり前ですね)クリップの爪を上手く・・・

DSC02194

↑丁寧にね。。

DSC02196

↑過酷な条件下で使用されている部分 劣化もありますので ここは慎重に。。

DSC02197

↑一個目のファンが外れてきましたよ。。

DSC02198 DSC02199

DSC02200

↑外した後  奥にもう一個あるんですね ファンが、、

 

続く。。