車種それぞれ いろいろな色があります。

お客様は 良く勘違いされます。

「私のプリウスの白のパールは」とか「自分のBMWの色は特別色だから」と・・・

数多くあるボディ色ですが その全てを調合します。

トヨタのプリウスの白のパール とか ホンダFITの青のメタリック という色が販売されている訳ではなく

原色の白に色を混ぜて調色するのです 青のメタリックの場合には 原色の青にメタリックやパールを入れて調合するんですね。

で 現在新車で発売されているクルマの調合色というのは情報で出ておりますので 調合表を見ながら 色を作っていきます。

そうでない クルマは・・・ 現車合わせで 色作るのです

IMG_3188 IMG_3189 IMG_3190 IMG_3191

↑現在 修理中のガソリンタンク

他店で全塗装されてまして データが全くありません

一からつくりました。

これに入る原色は  後ほど画像用意しますね。

 

 

その他

お客様の希望で「ミルクティーの色」と言われれば

FullSizeR

白・黄色・赤色・黒 と・・・

IMG_2598

あ~でも

IMG_2601

こ~でも

IMG_2603

夜見る色合い

IMG_2607

昼間見る色合い

と いろいろな条件や角度から・・・

 

手作業なのです。

「こういう調色の学校か何かあるのか?」と お客様に聞かれますが

「手打ちうどんやラーメン はたまたステーキ屋さんの学校があるのか?」と聞いているのと同じです

ヤル気と努力と少しのセンスじゃないでしょうか??

((ちなみに私は 特段に色的センスがあるわけではありません))

 

ということで バイクのタンクは やっと色が出ましたので 今しばらくお待ちください。

ミルクティのホイールは これから 補修部の塗装となります 申し訳ありません。

 

よろしくお願いします