おはようございます。

毎日 地震が続きますね

今朝もグラグラと・・・

昨晩のニュース「カヌー選手が仲間に禁止薬物を入れたり 道具を盗んだり」と・・・

やっちまいましたね・・・

暗いニュースばかりでなく!明るい話題も

今朝「福男」の例の神社を走るやつ やってましたね あれもまたすごいですよね 走る走る・・・参加者5000人から抽選で前方に並べる権利が選ばれる250人が決まる という もうその時点で「福男」ですよね。あそこの神社いってみたいですね そして ちょっとあのコースを走ってみたい(私だけ!?

 

で 最近 風邪が流行っております「ラジオでもDJがインフルエンザで欠席」とか聞きますし・・・ 私は「~は風邪ひかない」じゃないですが 運動をする様になってから「風邪が悪化する前に気が付く」ことが多く 寝込むことはすくなくなりました。

それに 加え

IMG_4339

特別なドリンクとサプリメントを摂取する事により 24h働ける強靭な体を手にしております(ウソ)

何よりも 運動する事が健康で居る 一番の近道ですね! 走る様になり・冷え性・肩こりと無くなり 快適に暮らせるのがなによりの幸せであります。皆様も自分に見合った健康管理で すこやかな毎日を!!

 

本日は

最近お問い合わせの多い案件

DSCN0167

「クルマを運転していると エアコンを使うとガラガラ音がする」というお問い合わせ

で 聞けば

「すごい音がして乗ってられない」との事で 一大事的に お客様は話す・・・

で ご来店して確認すると

と いうことで 以前 同じ作業をした画像がありましたので 今日は そんな話題から

そんな「ガラガラ音」の原因は

DSCN0168

↑室内のこの付近から音がします

DSCN0170

↑グローブボックスを外すと

DSCN0171

↑ヒーターの「ブロアーモーター」

このモーターが寿命が来ると ガラガラ音がするのですね。そんな ブロアーモーターが室内で「ガラガラ」音を立てるものだから お客様としては「クルマがとんでもない音がして壊れている!!」と!! このモーターは 扇風機のモーターと同じ役割 さあ その内部を見てみましょう。

 

DSCN0172

↑まずは 邪魔なホース類をどかします

DSCN0173 DSCN0174 DSCN0176

↑これが音の原因 「ブロアーモーター」 この丸いファンが回転し 室内に暖かい風や冷たい風を送ってくれる 扇風機みたいなもの

DSCN0179 DSCN0180

↑バラします・・ 真っ黒でございます。

DSCN0181

↑扇風機の羽の部分である丸い羽は再使用しますので キレイに洗います。

DSCN0183

↑原因はこのモーター  これが古くなると 音が出ます。。

DSCN0187

↑組み付けて終了

 

と いうことで ガラガラ音がしたからと・・・焦らず お問い合わせください。。

とはいえ ガラガラ大きな音がしたら・・・心配ですよね。。