おはようございます。

 

仕事をして サービスしてあげたり 困った時に協力すると 時々 こう言ってくる人が居る

「社長! 今度何処か 旅行や出掛けた時には「お土産」買ってきますね」

「お土産買って持ってきますね」

って・・・  そんな 言わなきゃいいのに・・ そんなに 気を使って頂かなくても・・・

わたし そんなに「腹減った顔」しているのか!?

お客様と食べ物の話題を話していて「今度買ってくるよ!」とか「食べさせたい!美味しいから」っていう事だったり お客様が「気持ち」と 頂けるのは 大変にうれしい そのお客様の顔を思い出しながら おいしく頂きますよ もちろん そこまでヘソ曲がりではない。

ですが「仕事した後の対価」の様な感じで しかも 言われるのって・・・微妙・・・ 

 

「クルマ業界」という家に生まれて 

若い時には  我々兄弟揃って 言った事がある

若い時には どうしても「羽鳥に頼めばタダ(無料で)ちょっと作業してくれる」といわんばかりに 自分のクルマを「手伝って」と来る友人が居るもんだ。

そこまでは 若いし自分のクルマの遊び仲間だったりすればそれでいい

でも これを言われると 即答でお断りする 

「ラーメンご馳走してあげるから」とか「飯おごってあげるから頼むよ」 と言われた瞬間に

「あっ!オレお腹空いてないし 仕事の対価はラーメンごときなのかい??」と・・・本当にわからないヤツには そう言ってやりましたよ 兄弟で。。

でも 仲間としてクルマをベースに遊んでる友人から「はい 幾らね」って取るのも その場の空気感が変わるから 難しいですけどね お互いのモラルってあるじゃないですか・・・

まぁ そうして 大人に成長していくもんなんですね・・・

でも 以前に書いたけど 大人でも金額払わない「すし屋」もいるし・・・(恨まれてますねぇ~)(このすし屋わたしの日々のランニングコースの途中にあるもんだから・・・忘れたくても忘れられない

そのうちに「食べてやろう」かと・・ でも お金もったいないしな~ スシローがいいや!!)

 

で「お土産買ってくる」と言った人・・・ もう数年経過しますが まだ届いておりませんけど・・・

(でも 以前 逆の立場で私が「ありがとうございます」と 気持ちのお菓子を手渡しさせて頂いた時「なんで??どうして私は貴方からもらわなくてはいけないのか?私はあなたからもらう筋合いがあるの?」みたいな事があり・・・ いろんな人が居るもんだと・・・)

感覚の問題って 難しいのね・・・ いろいろと。。。

と ここに書いているからか!? 「あそこの社長はメンドクセーぞ」 って ふふふ・・・ メンドクサイ位でないと ボランティアになってしまいます この仕事。。。

って 相変わらずに言いたい放題のブログですが 「あれ!?もしかしてオレ??」ってお客様とのコミュニケーションツールになっているのも事実なブログ いつも読んで頂きありがとうございます 今日も解禁です。。

 

今日のお客様

当社に置いてある期間も長い こちらのニッサンC33ローレルのGさま

街では すっかり姿を消しましたね・・・

「懐かしい ウチでも乗ってた~」とか「教習所通っている時に新車で導入されてた」とか・・・ もう懐かしい一台であり

また 

こちらのGさま 本人が認める「私は病んでおります」と いう程に このローレルを愛して止まないのである。

クルマの為に 引っ越しをして 自宅地下に屋内ガレージを手に入れ 紫外線と雨風をシャットアウトし  まさに「旧車乗りの見本」の様なオーナーなのである。

 

昨日聞いたのは

Gさま「最近 外に出掛けて 青空駐車する時には 駐車場に停めた後 ボディカバーをしております」

「いや~ わかってはいるんですが 自分 どうかしております 病んでおります・・・」

と・・・ 面白いGさん

で 

「室内も汚れるから 靴が汚れている時には 家族に「靴を履き替えてクルマに乗って」とお願いしてるんですが・・・」とGさま

わたし「で ご家族みんな履き替えてくれるんです?? 子供はわかりますが 奥さんも??」

Gさま「あ・・はい」

わたし「で 奥さん履き替えてくれるの??」

Gさま「バカか!?って 言われて 履き替えてくれません 完全に自分 病んでおります」

わたし「笑える!!」

と・・・ 今できることを最大限に実施し 乗り続ける30年前のクルマ。。

これからも 元気に乗っていただきたとと思います。

この度は ありがとうございました 

40年も50年も このローレルは生存してくことでしょう・・・ 

 

((PS その後 このGさまの話を お昼ご飯の時にみんなで話していたら「「でも自分が病んでいる」って わかっているGさま 自分で気が付いているだけまだマシじゃない!?重症ではないよ」って・・・何基準だ!?))