おはようございます

 

いつも9月は先々週の「巨峰マラソン」以降は「ブドウ🍇好き」に転じます

で 最近は いままでお世話になっていた ぶどう🍇農園がやめてしまってから 知り合いのブドウ園さんがなく 路頭に迷っておりました。

で 今回 レースに行くにつれて「何処かブドウ屋さんを」とネットで探していると 大きく経営しているブドウ園~ こじんまりと「2018年の予約は締め切りました」というブドウ園さんまで・・・ この稼ぎ時に「今年は予約一杯って!?相当に人気なんだな」と 思いながら いろいろ見ていて思い出した。

先日 近所の工場に勤める人から聞いたのだが 

田舎が長野で「ブルーベリー農園を親がやっている」と言っていたのを聞いて

「うわ!跡継ぎしないんですか??」と 思わず言ってしまったんですね

そしたら 言ってました

「ブルーベリーなんて手間が掛かるだけで大変 それに収穫しても 流通は農協経由でしょ 儲かりゃしないよ」

と・・・ たて続けに こう言った

「仮に インターネットなどで 商売をして人気が出れば 周りの同業農家からのバッシングも強いしね」

と・・・  農家の厳しさを語っていたのを 思い出した。。

 

それを 頭に入れた上 山梨の 勝沼や塩山のブドウ農園のWebページを見てみると「脱サラして夢であったブドウ農園を始めました」とか 新参者の農園の人々は 大きくアピールせず「心を込めて作っております」とか 「予約制で限定何組」とか こじんまりと営業をアピールするのとは逆に 昔からの農園さんが「観光バスOK」とか「ブドウ狩りと共にバーベキューを」と 大きく営業をアピールする老舗のブドウ園と バチバチにならない様に 上手くやってるのに気が付いた。。

大人数で個人で と ブドウ園もその利用状況にもよるが 個人で育てている感の出ているブドウ園さんのWebには興味も出る どんなオーナーがどんな想いで 作っているのかな?? なんて それは 我々の商売にも通ずる「魅力」を上手く伝えれば お客様は感じとってくれるのか??

と・・・

で 私は ここ数年 良きブドウ園さんに出会うべく 旅をしておりましたが この度 今回のレースを通じ ツイッターを通じて偶然にも知り合いになった方が ブドウ園をやっているということで!! これも何かのご縁・・・イイコトあるかな~~ ブドウ食べたいな~~ と・・・。

当社もお客様が このブログを見て 「羽鳥に行ってみよう」と思わせる様な魅力を出せる様に 頑張ります。。

 

で 

昨日 「パジェロミニのオートマコンピューター」の件で電話お問い合わせがあった。

お客様Aさん「お宅のブログに書いているのと同じ症状で エンジン始動後は ギヤが変化せずに走らないが エンジンが温まると オートマのギアが正常に動くのですが・・・」

と ご相談

わたし「クルマの型式は どのタイプです??」

Aさん「H58Aというタイプです」

わたし「H58Aは無理ですね 当社はH56Aのみ対応で H58Aのトラブルの多くはオートマのミッション内部の様でして・・ミッション乗せ換えかミッション修理で当社では対応できません すみません」

Aさん「そうなんですか!?でも 症状は同じで・・・」

わたし「H58Aのオートマミッションは 当社対応のH56Aとは違うのでですね・・・」

Aさん「では 何が原因」

わたし「ミッションそのものか? オートマのコンピューターは エンジンコンピューターと同じだと思いますので 当社では修理は対応してないし その様な事例があまりなく ミッションそのものの不具合でミッション乗せ換えでしょうね」

Aさん「でも 症状はおなじだから」

わたし「無理です」

Aさん「では 何処を直せば直るのか??」

わたし「だから ミッションを載せ変えるか オートマのコンピューターを交換するか?? わかりません」

Aさん「じゃ~なんで エンジンが温まると調子良くなるんだ??」

と いろいろと・・・聞いてきますが・・・

わたし「人間で例えると~ 朝起きてすぐに腰が痛いが 少し動かすと痛くなくなるでしょ?それと同じです」

Aさん「人間の例えは分かるが 私が聞いているのは クルマのミッションの事だ」

わたし「じゃ~知りません わかりません クルマ見ないと オートマの内部はオイルの流動等の問題もあるから そういうトータルから話しているのです私は」

Aさん「ミッション乗せ換えれば20万や30万円掛かるのは分かっている このパジェロミニに そこまで費用を掛けるつもりはない」

わたし「じゃ~諦めてください」

Aさん「ありがとうございます」

わたし「どうも」

と・・・

出来る限りの事はやりますが・・・ 「わからん人」の対応は ホントに疲れる

分からないならきちんと説明しますがそれに噛みついてくるのが 一番厄介です。

私は お客様とケンカをする気はない 嫌だと思うお客様は来ない方がいい トラブルの元になるから  まあ 上記の様な問い合わせの際には お話しの仕方や態度で こちらも出方が変わりますし わかりますからね。。 わからないっていうから わかりやすく「人の例えで例えてあげてるのに「そんな説明はいらない」なんて言うのであれば 「お宅のクルマをウチが修理する義務はないので お断りします」ですね しかも「どの位の修理費が掛かるか」をネットや他店で聞いて知っているのであるのであれば なお更ですわ・・・

もちろん お客様は「クルマの内部のわからない部分のトラブル」だからこそ 問い合わせてくるのですから そこは我々がわからないといけない所ですね でも 金額を知っていたりおおよその原因を知ってるってことは・・・調べ尽くしてきている訳でしょ??

なんで こんな マイナスイメージな事を書くのかというと こんな事で時間を無駄にしたくないから 

当社に来てくれたお客様や お互いの心意気が合うお客様には 最大限の技術とサービスを提供しているつもりです また そんなサービスをさせて頂きたいと思っております

でも こんな事 書いて 本当に大丈夫なのか? とお客様各位に言われますが これが 私の毎日の電話対応の一つなんです  それをマトモに何件も扱っていたら!? 頭がヘンになりますわ・・ 

そんな現実もお客様に知って頂きたく こうして書いているのです 。。 

 

と 朝から 言いたい放題のブログで すみません

でもね 来てくれたお客様だけが 当社の技術を味わってくれればいいの それでいいの それがいいのです。。

でもさ・・・ いつもキレイな事ばかり書いていてもさ・・・ 面白くないじゃない?? それよりも「その店の店主のお店での笑顔の裏には何があるんだろう??」って「裏の顔」の方が気になりません!?  その昔「アイドルが「クソをする?しない?臭いはしない?」とその昔 噂をした小中学生の様に 週刊誌もマスコミも「裏」を暴くから面白いわけじゃないですか?? 当社は裏を暴かれる程 有名じゃないから 自ら裏を暴いて 今日も走っていくのであります。。

本日は

180SXの ダッシュボードの割れを直す 編・・・

と思ったら・・・ カメラがないので・・・ 後ほどね。。。