おはようございます

今朝のTVは「安倍VS石破」の話題が多く スポーツは 大坂なおみちゃん 。。

籠池さんも 安倍さんが熱弁する秋葉原に登場して「ウソばかりだ」と嘆いていましたが・・・

私はそれを見て思った「籠池さん??今まで「安倍」さんをバックに置いて どんなに良い思いした?貴方?」って・・・お聞きしたい 籠池さん ここは「ぐっ」っと飲み込んで こらえてください TVにも沢山出ていることだし それだけ時の人なんだから。。。

どの世界も 表があって裏がある・・・

あ~でも こ~でも 言っても じゃ~誰がやるの?? って話じゃない

 

私も 言っちゃっていい?? って いつも 言いたい放題ですからね わたし。。。

 

と いうことで いってみましょう。。

 

車検でお預かりの 車両

「そうだ こっちも・・あっちも・・」ということで 車検ついでに頼まれることも多い。。

今回も そんな作業の一つ

車検でお預かりの「ダイハツ ハイゼット」

「ヒーターやクーラーを使うと カラカラと音がする」

「運転席のシートベルトを外す時に外れにくい事がある」

と。。。

この手の音がする場合「ヒーターブロア」という エアコンの風を送る羽の付いたモーターを 通常は交換します。清掃しても すぐに回らなくなったり 音が出たりするから 手っ取り早く 部品交換するのが通常なのですが

今回は「とりあえず点検してみよう」って気になったのね。

助手席足元に ヒーターの風を出す扇風機 ブロアーモーターがあります。

コンピューターを外してですね・・・

↑これが「ブロアーモーター」と呼ばれる エアコンに風を送るファンです このモーターがダメになると クーラーもヒーターも効きません。。

 

で このブロアーモーターが入る受け側を確認すると

音の原因はコレか??

笹の葉であろうか?? どうやらコレが音していたのか??

この葉を除去して 異音は消えたので 様子見だ  

確認せずにモーターを注文しなくてよかった。。

 

で あともう一カ所

「運転席のシートベルトのロックが外れない時がある」

とのこと。。。

↑普通にやっても 問題なく動作するが・・・

↑実際に運転席に座って ロックして解除すると 時折固くてロックが外れない時がある。。。

いろいろ確認してみると ロック部の動きが悪い様で シリコンスプレーを入れたら だいぶよくなった

↑ こちらも 給油で 問題なく復活したので 様子見で。。。

 

と いうことで 部品交換してしまえば 確実に問題は解消される部分ばかりですが 

確認や 修理する事により また元気に使える部品もある

そんな 事を教えられた 「車検のついでに」 作業であった。。。