昨日 午前中に電話

「Web見たんだけど お宅で修理したのと同じ位の凹み具合なんだけど いかがなもんでしょう??」

と 一本の電話。

「とりあえず拝見させていただけないでしょうか??」とお伝えすると

「じゃ~今日持っていきます」

と トントン拍子に話が進みまして お客様がご来店。。

↑ こんな感じで 大きく凹っといっております。。

「う~~~この凹みを出してみたい~~~」と 心の中で叫びたくなる位の「いやらしい凹み方!!」

 

お客様は ご家族でご来店

修理方法等 一通りご説明させて頂き 

 

ご主人「コレなんですけど いかがでしょう?」

私「凹みは治りますが キズは タッチペンもしくは 修正塗装になります」

奥様「タッチペンだと 目立ちますよね・・・修理後も」

私「塗装した様には キレイにはいきませんね いわゆる「ハケ塗り」ですからね」

奥様「いや~それじゃ~」

ご主人「いやいやいや!! つべこべ言わずに 任せとけ! キレイにしてくれるから」

と 修正塗装すると 価格は高くなることを知っているご主人は 「タッチペンでやっといて」と いうことで 作業開始!

お預かりの際 ご主人は 私共との「やりとり」に非常に慣れていられるのか 全てをお任せして頂ける感じで 預かるこちらも 非常に快く お預かりさせていただきました

そんな ご主人の「粋」にお答えすべく 私共の作業 開始です!!

 

修理方法はいつも通り

まずは 極限まで熱します 一番オイシイ温度は「バンパーが溶け出す寸前」

 

とにかく「近すぎるだろ!」って位に 電気熱を加えるのです。

 

そんでもって「え~~~~~~~~~~~~ぃっ!!」

 

と 上部の大きな凹みは出てきました。

今回は エグい凹みかただったので 心配でしたが 何とか出てきましたが まだ歪みはありますが お次は下部分の凹みを。。。

 

「暖める電気近すぎるだろ!?」って位に近いですが これでないときれいに出てくれないのです。。。

本当に 溶け出す位の熱のかけ具合が一番良いのだから。。。 でも 一つ間違えるとバンパーが燃えるか 溶けます。。。注意を。。。

この後 角度を変えて 熱を加え続け・・・ 自然に戻ろうとする「塑性」の力を利用して(これ 本当に不思議なくらいに歪みが取れるんです) これ 数多くやってきて学んだんです 人生いつ何時も「学び」ですね~

まぁ つべこべ いうよりも 完成をご覧ください。

 

 

↑キズ以外はキレイに治りましたが いかがでしょう?? これで塗装すれば 本当にわからなくなってしまいます。。

 

で タッチペイントを施し 完成~

いかがでしょうか?? こんな感じで修正可能です ちなみに こちらで¥25.000-也!!(各部脱着等々含)

他の工場さんやディーラーさんには言わないでくださいね 治してもらえないケースの方が多いから・・・ 「なぜ”!?」って・・・それはですね 私の予測からすると~「面倒くさいから」だと思うのです。 「交換だよ」と言ってしまえばそれで終わりだからです。 「~~をこうして修理して~ココは完全に直らないかも知れないが~」なんて めんどくさい話したくないからでしょうね・・それに後々のトラブルの元になる可能性(下請け作業だったりすると)が高いから 皆様(特に職人は)嫌うのだと思います こういう仕事。。 確かに私も 気持ちよくキレイに治して作業して 沢山の工賃もらった方が良いですが・・・それだけじゃないじゃないですか 仕事って・・困ってるときには条件付きの修理もあったりしますよそれゃ~ それを「モノサシ」で線を引いた様な仕事じゃ~この時代 生きていけないものかと・・・(それでも生きていくのがやっとですよ~) ということで こういう風な作業もお受けさせて頂いているのです。。

 

最後 お時間があったので 洗車・室内掃除機とエアーによるホコリ除去・タイヤエアー不足補充と(お客様に伝えるの忘れた・・いかん)作業させて頂き お客様 お引取りにきていただきました。(格安修理の場合 時間と段取りに応じ洗車できない場合もございます ごめんなさい)

 

ということで  お正月休み前

プリウス・・プリウス・・プリウス・・ と・・・ 今日 三台の入庫でした。。まさしく「年末のプリウス祭り来たる!!」 です ありがとうございます。

 

さて 今日も一日がんばりましょう””