おはようございます。

昨日は「父の日」 皆様は いかがお過ごしでしたでしょうか??

私は 父ではありませんが・・・昨日は・・・ サボりました。言い訳をさせて頂きますと・・・ 指も痛いし・・・ ちょっと限界かな??(低い限界ですが・・

大阪では 拳銃が奪われ・・・またも 変な事件が起こりましたが 容疑者逮捕 に ホッとしております。

で 今日から 少し頑張りますので また 今週も どうぞよろしくお願いします。

 

さて・・・

先週紹介した「保護艶出し剤」

「デモで使ってみて」

との事で タイヤにシュッ 幌にシュっと。。。

で くたびれた幌にも施工してみました。

この梅雨に打たれること 一週間・・・

雨の後で わかりにくいですが 艶感も落ちる事なく 良い質感を保持 雨で油分が流れる様な事もなく・・・ 良い感じです。。

これは また様子をみたいですね。。

 

こちらは ロードスターのハードカバー  いわゆる 幌ではない 硬い屋根のカバーのことです。

「自家塗装したのが痛んできたので 再塗装をお願いしたい」

とのご依頼。。。

現状確認

窓の周りは パリパリと塗装が割れている。。。 そもそもの素材も傷んでそうで 何よりも 手が掛かりそうな予感。

こんな 部品の塗装

最適な作業方法は 塗装を全て剥がし それから下処理をしてきちんとベースを作り それから塗装です。

ですが それを したら この屋根だけで10万円は軽く超えます。

それは 塗装を剥がす薬「剥離剤」が使えないからである ひたすら地道に削り落としていくしかないのである。。 それをしても「ダメ」な場合がある

それは この屋根は「グラスファイバー」という繊維でできていて  経年劣化でこの「グラスファイバーっていうのが朽ち果てるんですね・・・  ロードスターも もうそんな範囲に入ってきているクルマなんです。。。 

完全レストアとかいって このハードカバーの塗装を剥いでみた所 グラスファイバーがボロボロと・・・朽ち果て 使い物にならなくなってしまう

なんていうこともなきにしもあらず・・・

以前 現実に「直しても それなりにしか直りませんよ」と 修理をお断りした事も・・・ 現実あり。。。

なので 「どういう風に作業を進めるか」 の判断も難しい 部品・・・

まずは 窓枠のモールを浮かして・・・

削ってみる・・・

「これ以上はやめた方がいい??」ということろで。。

 

で このハードカバーの色 わかります??

マジョーラ という 角度により いろいろな色に見える 色なのです。

ゴールドにも見えたり グリーンにも見えたり 紫にも見えたり・・・  

このやねを 深緑のメタリックのクルマの上に乗せるもんだから 屋根だけが目立つ事 目立つこと。。。

で 今回「どんな色に塗ろうか」ということになり 

わたし「今はボディと このハードカバーの色の差が大きいので その差が分かりにくいけど みれば「あれ?」と見える様なマジョーラを選んでみてはいかがでしょう??」

とご提案

その後 お客様から 色の指定もあり それで塗装する事に決定  

果たしていかに・・・