おはようございます。

あの台風から 一ケ月・・・ まだ一ケ月しか経ってないんですね・・・

被災地は 普通に生活が送れる様になるのはいつの日か??? 一日も早い復活を・・・

 

で 今朝 肉まん・あんまん を食べていて思った・・・

コンビニも大変だなぁ~ なんて・・・

・から揚げ等の揚げ物 ・おでん ・肉まんあんまん ・振込み等の支払い ・宅配便の手続き ・コーヒーマシンの手入れ 等・・・

それとは別に いつもの 品出しやレジや納品チェック作業・・ そりゃ忙しいわなぁ~

いまの日本は「働かなくても」生きていける

そりゃ働き手もいなくなりますよね・・・

年末年始や 深夜営業も オーナーの意思で 変更してもそろそろいいんじゃない??

なんて思う 

だって あそこのセブンがお休みでも こっちのローソンがやってるとかなれば 別に不自由しないし「月曜日はセブン・火曜日はローソン・水曜日はファミマ」が休み とかすればさ・・ 週に一日休みがあるだけでも違うよ って 私が言うから説得力あるでしょ!? とはいえ 私も適当に 日曜日は半日営業だったりするし まぁ ほどほどにですね。。

 

さて・・・ 

これまた 新たに 悩まされる案件が飛び込んできた。。。

一つの部品が届いた

↑ぷっ!! 石川県 日本海の風はそろそろ冷たくなってきたのかな~ って わたし 日本海 見た事ない!! 行かなきゃ!!

まずは 電話から始まった 

お客様Kさま「私共 石川県で自動車修理をしているのですが ダイハツのアトレーのオートマなのですが 御社のWebブログに書かれているのと同じ症状でした・・・」

ということで 

わたし「では取り外して送ってください コンピューターは青いラベルだと思います」

お客様Kさま「了解しました」

ということで お願いし・・・

折り返しの連絡がきた

Kさま「オートマのコンピューター 車体から外したのですが・・・ ブログに書いてあるCPUと違うのですが・・」

わたし「じゃ~ダメですね」

Kさま「えっ!!」

わたし「当社で修理できるのは ブログ書いてある樹脂のケースに入っているCPUのみです」

Kさま「そうですか~」

と 電話でのやりとり・・・

Kさま「でも何とかなりませんか??」

わたし「無理かもしれないけど ではメールで画像頂けます??」

とお願いし

届いた画像がこちら

これゃ 我が社の担当ではないので

再度ご連絡をして

わたし「これゃ無理かもしれません」

と・・・

でも ただ一つ テストする方法があるので メールにて

わたし「「冷凍庫にコンピューターを入れて」や「ドライヤーで40~50℃位に温めて」

と簡易テストのやり方を報告

すると

Kさま「言われた通りにテストすると 正常に動く様になる」

と・・・

ということで コンピューターがダメな事が判明

Kさま「何とかお願いできませんか?? もうミッションも乗せ換えてるし このコンピューターさえ何とかなれば・・・」

と すがりつかれ・・・

わたし「そうなると・・・ウチの大門未知子がやりますから・・・ 覚悟はできております??」

Kさま「もう お金の問題ではありません!!よろしくお願いします」(とは言ってない・・)

ということで・・

うむ・・

ほ~

はい

う~~ん よくわからないや!!

最近もうね・・老眼でね・・・ メガネを外してみないとね・・・

でも 疑わしき部分は・・・

コンデンサ汁 漏れてない??よくみて マイナス部のハンダ部が黒ずんでいる・・・

で 外しちゃった・・

外して隣に置いてみたけど・・ね。

⊖って部分銀色じゃないでしょ?

まずは ここから 部品調達を始めるか・・・

と いうことで 

できるか?できないか?わからないけどやってみますね。

お客様には 電話で

「できるかわからないけど・・・ ダメだったらお許しください」

とご了承頂き 作業開始。。。

と いうことで ダイハツ ハイゼット/アトレーの オートマチックのコンピューターの修理 開始します。。

 

って 当社は ぶつけた とか擦った という事故の修理をする 鈑金塗装がメインの仕事ですからね 皆さん 事故した際には 持ってきてくださいよ 御依頼くださいよ おねがいしますよ 死活問題ですからね!!