おはようございます

SNSに 最近モヤモヤしている感じがする 昨今・・・

もちろん 毎日こうして 情報を発信する身としても 考える事は多い

でも ウチのブログを見てくれるお客さんは 理解ある方が多くて大変たすかります

 

こうして「怪我した」とかいうと 多くのコメントや メールが来ない

ということは「見てる人が少ないんだな」と 思いきや

お客様来店時には「大丈夫」とか 「みたけどさ~」って 言ってくれる人が多いとなると・・・ みんな見てくれてるのね って思う

そうです 余計に連絡やコメントを残すと わたしを相手なので めんどくさい事になりますからね   今のこのスタイル 私 結構好きなんです やりやすくて 連絡もらうと どうしても返事を書かないといけないじゃないですか? って ・・ごめんなさいね。。 だから 連絡が無くていいのです 当社には クルマで困った時にお問い合わせくれればそれでいいのです!! クルマの病院ですからね あまり近ずくと病気が移りますよ(笑

 

これからも 一方通行の言いたい放題を続けていきますので お楽しみに。。

 

先日もいわれました「作業のブログもわかりやすくて 素人が見ても面白い」と・・

うれしいですね そこなんですよ!! 

正直 クルママニアなんてどうでもいいのです というのも 好きだから いろいろ知識とか経験があるから わかりますよね 修理方法やその技法が

でも そうでないお客様は「なぜ?そんなに修理費が高いの? 安い修理はいけないの? なぜこの部品を交換するの?」と そんな 事をお伝えできればな・・・と

眼で見てわかる請求書みたいなものですね このブログは。。。

そんな事を書いていたら 結果 マニアなお客様からも「あんな風にして直すのね~」なんて 良い方向になり 今のスタイルに。。。

それよりも キレイにフィニッシュが決まってる写真より 失敗した またダメだった なんて記事 商売していて書く人いないから そこが 面白いんでしょうね と いうことで 本日も 失敗続きのこのクルマの修理の続編です。。。

 

ということで いってみましょう

まだ直らない まつもとさんのボルボ

今までを振り返りましょう

エンジンが走行中止まると JAFにて入庫

・第一回入庫(10月末?

発電が弱く ダイナモ廻りを交換

納車30分で またエンストで戻る・・・

・第二回入庫(11月初旬

エンジン始動時に回すカギの部分のスイッチの反応がイマイチで キースイッチ交換

納車30分で またエンストで戻る・・・

・第三回入庫(11月中旬~現在

インテークパイプに穴が開いていて エンスト原因の一つになるので交換

その後 エンストは直らず 現在に至る・・・

と・・・

もうね さじを投げたくなるのですが でも 幾つもの疑わしき部分を一つひとつ潰していき

でも いまだ エンストは直らず・・・

で 今回 エンストして すぐにエンジンがかかる その症状が出ているウチに 

この辺りの配線か?

この辺りの配線か?

いろいろ 確認していくと

むむ・・・

その間も エンジンは自動的に定期的に停止してしまうので  配線等に触れて停止したのか? それとも自然に停止したのか?が確定できないが 一つ一つ 慎重に 配線関係 パイプ関係 を 探っていく

そして どうやら この辺りの配線が怪しい・・・ この辺をガシガシいじると ストンと エンジンが止まる・・・  幾度も繰り返し 確実性を持って その原因をつきとめないといけない

そして ボディに固定されている一つのセンサーを外す

↑このセンサーと この辺りが あやしい

が 今まで 散々 それで あれもこれもと・・ 失敗(現実には 経年劣化や 数値でダメな部品なので 交換は間違えてないんですがね・・・ 今後乗るにあたり安心して乗れる様になったということでは 良いコト。。

でこれのコネクター部をいじると パタッと エンジンが止まる

接触不良なのか?

とりあえずコネクタ部を清掃し・・・ 接続するも 一時だけ調子が良くすぐにダメになる

配線が刺さり このセンサーの後ろには アルミのプレートの冷却フィンが付いている ということは この部品は 走行中は熱を持つ部品・・・!?

でも 触れるとエンジンが止まるということは・・・  この部品というより 配線の疑いが大きい

でも むやみに交換する訳には もういかない

 

と 同時に クルマ好きなお客様 我が社の顧問級のお客様Tさまから 昨夜「ネットに ボルボでこんな情報があったから 疑ってみれば」と・・・ 

うわ!まさしく同じ!! リアルタイムなだけに・・ 驚き!