おはようございます。

雨があがった日曜日

ビートたけしさんのクルマが襲われたって 朝のニュースで・・・ 物騒な世の中です 

でも「ビートたけし」ともなると どんな正しい事を言っても その一言の発言に共感する人もいれば反発する人もいるでしょう  それだけ影響力のある業界の人々は 本当心労尽きないことかと 思う日曜日の朝・・・

凡人のわたしは いつも通りのスタートです。

↑車検とボディメンテナンスで入庫のAさまに

↑同じく車検&メンテナンスのAさま

ステッカーが 少しずつ浸透していってくれていて・・・嬉しい次第です。。

あれ!?Mさま!? 

↑これウチのステッカーじゃない!!「パワーステアリング」のステッカーって・・・ そんな時代だったのね・・・ そもそもステッカーできてからお渡ししてないし~~お渡ししなきゃ!!

と いうことで 皆様に 応援して頂き 本日も頑張ります(午前中・・・)

 

で 現在作業中の こちらクルマ ホンダオデッセイの件

「おい!照明!なにやってるんだ!」

「はいっ!すみません」

と いうことで 始めます

ホンダオデッセイ このタイプも売れましたね~当時。。

今回 こちらのお客様 

↑駐車場にクルマを置いておいたら電線工事中の電線が屋根の上に落ちてきて 前から後ろまで電線がバサッっと乗っかってキズが付いてしまったクルマ・・ 

↑こんな感じに 電線が「バサッ」っと 被ったみたいで・・・ 気の毒に・・・傷がついてます フロントガラスにまで!!

これゃ普通に見たら 即全損案件だ 気の毒にオーナーさん 大切に乗られているのがわかりますよね キレイなオデッセイなんですよ・・

 

入庫前の画像です

運転席前部 右フロントバンパーから

左後部 まで

要するに 右前から左後ろまで「電線工事の電線が落ちてバサッ・・」との事

↑右前

↑左前

↑フロントガラス助手席側付近

↑左フロントドアやミラー付近

↑ルーフ 助手席側上部付近

 

↑左リヤ上部 

 

と 気の毒な 被害者となってしまったお客様のお車の修理依頼

で 

相手の電気工事会社が「保険で弁償させていただきますすみません」

と いうことで まずお見積りから・・

当社でお見積りを作りまして 修理費は¥531.991-

お見積り当初から お客様には伝えておきましたが

「保険ではクルマの年式から 現在のクルマの価値価格が算出されるのですが 多分50万円の満額が出る事はないと思いますので・・・そこは覚悟しておいてください」と 

お客様Kさま「えっ じゃ~やられ損だね」

わたし「はい・・・すみません(なんでわたしが謝る!?)」

何度かご来店頂いているお客様なので 保険のご説明をさせて頂き

「このクルマ まだ乗られます?直されます?」と 一応ご確認を取ると

「思い入れがあるクルマだから まだ全然乗るので 保険で直せる限りでも直したいからお願いしたい うまくやっていただけませんか?」

と いうお客様の熱い想いのある一台なので

 クルマをお預かりさせて頂き 保険会社さんとのやりとり・・・

で  まず修理前に最終的な損害補償価格のメールがきました

 

     ~~以下 保険代理店からのメール~~~

昨日保険会社からの回答が来ましたので、ご連絡させて頂きます。

見積額 531,991円を受けて、OO海上のアジャスターが認定した見積額は

477,664円で全損扱いとなりました。

全損となった時には、下記のような計算になります。

 全損額           266,000円

 (初年度登録 H16年12月のため新車参考価格2,415,000の10%に

消費税24,150円を加算した金額です。)

 参考中古車市場価格平均  326,975円 ※中古車市場参考価格についてですが

1台目の車輛はグレード・装備が被害車両と大きく異なりますので、除外させていただきました。(資料参照) 

 ◇時価額の266,000円をご提案。

 ◇レンタカーは本日から概ね2週間を限度。

        ~~~以上メール~~~

との事・・・

実際のキズを直すとすると約50万円 保険会社が保証する価格が¥266.000-と・・・

要するに「26万円以上は払えません」って事です・・・ なんとも勝手な話ですよ・・・

他人のクルマを傷つけておいて「今のクルマの価値から算出すると26万円 それ以上だと このクルマを中古で買えてしまうので 乗り換えてください」といったノリでしょう

はい もうおわかりですね・・・「やられ損」な事故です・・・

いやいや・・・ これをね お客様に説明しなくてはいけなのが・・・辛いところですわ わたし・・・

保険会社「26万以上は払えません」

わたし「お客様に連絡説明したのか?」

保険会社「私共からご説明する保険契約でないので羽鳥さんからお願いします」

わたし「なんなん!?汚れ仕事はこちらに擦り付けかい!!」

保険会社「さーせん」

わたし「で クルマ預かってから 一週間以上経過して一通のメールが来たけど もうすでに一週間以上経過しているけど・・ 「代車代金二週間まで」って ちょっとまってください」

と・・・

保険会社「二週間までは出します」

わたし「ちょい待て クルマを預かってから一週間以上時間掛かって26万で代車が二週間までで 被害者には連絡してないって お宅ら何様!?」

保険会社「さーせん」

わたし「車両価格が出ないなら せめて代車位 きちんと払え!!」

保険会社「検討します」

わたし「そうじゃなくて・・・」

保険会社「へい・・・」

わたし「払わないなら お客様に 裁判でも 訴訟でも起こしてもらいますよ せめて代車代位で面倒みていただけないと・・・やってられないよ お客様にはご理解頂ける様に説明はするから」

保険会社「そこをなんとか・・・」

と 日本人ならではのやりとり・・・

わたし「いや 代車は修理に掛かる4週間は見ていただかないと・・・

まあ そんなもんですよ この世は・・・

で お客様に ご連絡し説明

お客様「わかりました あとは羽鳥さんにお任せするので よしなにやってください  でも・・・理不尽な話ですよね こちらが被害者なのに・・酷いですね・・」

と・・・ お客様の声も思わず暗くなる・・

「よしなに・・・!?」

さぁ ガッポリ行きますよ!!

なんて 時代じゃありません  保険会社も最近は 何かあれば「あとは裁判に回りますので でもお金掛かるので 逆に損しますよ羽鳥さん」 なんて言われる始末ですよ・・・

お客様に「できる限り頑張りますので お任せください」

ということで

当社K氏に「こうこう・・うんぬん・・なので すまないがうまく仕上げてちょうだい」とお願い

「はいはい!了解っす!」とK氏にお願い

そして 傷部は磨きで落とし 各部プラスチックパーツは交換 運転に支障が出るフロントガラスは交換 と・・・ できる範囲で仕上げる・・・

と いうことで 作業開始です。

 

我々 修理工場と 保険会社は ライバルではありません

が 保険会社としては

インチキをして高額保険請求する詐欺工場も多いから目を光らせているのは事実・・

我が社はそんなインチキはしない 真向から勝負しているので 戦う所は闘う

今回の様な案件は 普通だと「全損で修理はもうできませんので 新しいクルマを買ってください」と言われ お客様は 完全に泣き寝入り・・・する案件

当社では お客様のご希望にお答えできる事でしたら 保険修理でもご協力できますので ご相談ください(「詐欺まがいな事や お金だけ保険会社からもらう」というご依頼はお断りしております そんな見積りの際には見積り料金は修理費の80%を頂きます(笑)

保険会社とは 我々も協力して修理させていただきたいと思いますが 時折 あまりにも理不尽な保険対応な事があります そういうのがわたし 許せません 最近話題の上級階級の人なら扱いが違うんでしょ!? とかね (まぁ それも仕方ない事ですがね。。)

 

と いうことで お気に入りの 年式が経過したクルマの修理には くれぐれもご注意ください 

そのあたりの修理のご協力もできますので 

この案件は また改めて ご紹介しますね。。

 

今日は休日なので

お靴のお話しようかと思ったのに・・・  これはね 明日ね・・(私は2年前まで革靴は嫌いでしたホント) ファッションに疎い私が掟破り的な事をしようとしている現実・・・を。。。

 

素敵な週末を!!