昨日の日記に久々に書いた ユーノスロードスター サイドシルのサビの話題のお客様から メールが

 

~~~~

ロードスターのサイドシルの錆修理でお世話になったYです。
おかげさまで春の心地良い日差しを受けて、心軽やかに走っております。

あれからブログをちょくちょく拝見させていただいております。
自分のロードスターの話が出てきて、とても大変な修理だったんだなと
改めて感謝いたしております。

ただ話が途中で止まってしまい、ちょっと消化不良でした(笑
ゆっくり書いていただいて結構ですので、
ほんの少し楽しみにしております。

~~~

と メールを頂いた時 丁度 リアルタイムで ブログを書いていた時で あまりにもリアルタイムでびっくりしました!!!

 

ということで 本日が最後。。

 

無事に溶接を終えた車両は とにかくサビ止め防止作業を中心に作業を進める。

↑新聞紙で見苦しくすみません 下塗りの サフェーサー その後に 石飛び防止のチッピング塗装をするわけですが

この チッピング塗装

↑塗装の「塗り肌」を他部分と合わせるのが難しく・・・

   

↑荒い塗り肌であれば ペーパーで細かくできるが 最初から細かい塗り肌だと・・難しく・・・

他部分とあわせる様に塗りつけました。

(本当であれば「ジャッキポイント」の部分 もっときれいに仕上げてあげたいのですが・・・予算もあり「とにかく錆びない様に」との事で 防腐処理に精を出して作業しました。

 

 

 

でもって 塗装をして完成

 

 

 

    

 

↑最後の 錆びとめシール剤を ウレタンのホースに繋ぎ サイドシル 裏側に たっぷり吹きつけます

当社では ラスガード・ワックスシールを使用しております

 

ここで お問い合わせの多い「ボディ下部 アンダーコート塗装 や 防腐処理」について。。。

よく「ノックスドールをボディ下部に吹き付けて欲しい」とご連絡をいただくのですが 当社 ノックスドールは扱っておりませんが 同等商品であれば 作業的には全く問題ないのですが ボディ下部に たっぷりのアンダーコートを吹き付けると  クルマを売る時に そのクルマの 素性がわからずに「事故車扱い・補修歴扱い」になるとか ならないとか・・・

でも 確かに 下回りにたっぷりと黒いアンダーコートが吹かれていたら・・・「あやしい」って思われても仕方ありませんもんね。。そのあたりを 考慮すると 激しいアンダーコート塗装は 逆に関東ではマイナス効果になるのかな??なんて思ってみたり。。。でも 大切にする人からすれば「そんなのよりも錆てしまう方が嫌だ!!」というお客様には絶対の効果ありです!!

  

↑ご参考までに 二年前に施工させて頂いたお客様が点検でご来店「相変わらずボディ下部までキレイだなぁ~」なんて思って 先日画像撮ったばかり! G様 いつもご利用ありがとうございます 今回の点検も無事に終了です。

 

当社では そんな激しくない 防腐処理剤もございますので ご相談ください。。

 

 

↑ドアの裏側も 防腐処理後は デットニングシートで ホールを塞ぎます。

 

ということで 終了しました。。

 

今日は眠いので このへんで。。。 おやすみなさい..

 

後に書き足しますので・・ お楽しみに それよりも眠いので・・・ごめんなさい。

↑ということで 最後に 防腐処理を継ぎ足し これを持って この作業は終了 いたしました 

 

 

が・・・

 

 

 

これで 終了となると 「サビ取り修理をした」 というだけのことに・・・ 何のために このブログ書いてるのか!?

 

今回 「この錆びた 鉄板を捨ててはもったいない」ということで Y様のボディの痛み 後のY様や 他のお客様への 修理研究 自分達のサビの調査に役立てたいと・・・ Y様のロードスターの錆の「魂」は 我が社で お預かりしております

 

「一体 なんのこと!?」

 

と・・・ 

 

それゃそうでしょう。。。

 

その答えは 番犬「ポール」に聞いてみましょう。。

ポール「そんなもん知らん! 飯くれ!!」

と ポールは申してます・・・

 

 

 

じゃなくて・・・

ポールの 小屋の脇に

↑あの 錆びたサイドシルの切れ端 があるのです。

↑表面

↑裏面

↑ ボロボロではあるものの・・・

・錆をそのままにしてある部分

・亜鉛スプレーを塗布した部分

・シャーシブラックを塗布した部分

と・・・

↑ワッシャを置いて ブラックは吹いてみたりして・・

あの修理から  この切れ端は 条件の悪い雨にも風にもさらされる場所に 置いて 錆の進行を 現在調査中・・・ 今後どの様に変化するか? 亜鉛は本当に効果があるのか?シャーシブラックは 効果が無いというがどの位!? を研究してるのです 細々と・・・

ですから わたしの中では このクルマの修理は「終了した」わけではないのです ある意味スタートでもあるのです。

 

今日も長々とありがとうございました。。

 

 

 

 

 

 

当社では 更なる規模拡大に向けて 作業のお手伝いをしてくれるスタッフを随時募集しております
板金塗装の求人募集です
募集条件は
・経験は問いません
・クルマが好きで運転できること(運転免許は必要) 運転ドライバーのアルバイトも募集してます。
・一般常識的な事が理解でき相手を思いやる心のある人 
・体が丈夫で
・作業が好きな人
興味のある方は是非 お問い合わせください!
お試し期間を設けたり インターンからという雇用方法もありますのでお気軽に!
とにかく働こうとする「心意気」が大切です!!