おはようございます

早く ササッっと 済ませてと

ウインカーの点灯がいまひとつなのは

サテライトスイッチを外し

クラックが入っていそうな基板をハンダを流し込み 修理し きちんと点灯する様になり

 

ハンドルのガタつきは タイロッドエンド 部品も入荷したので 交換し 終了 ハンドルも快適に そして車検の準備は整った

 

そして デフオイル

デフオイルを抜き取る 画像はドレンボルトだ

↑ドレンワッシャーが・・・ かなり使われていて くたびれている・・・

やっと外れたが 新旧比較すると・・・

銅ワッシャーの厚みが違う・・・

それに デフオイルを抜いたのだが・・・ 抜けたデフオイルの量が・・・ 少ない・・・

500ml位しか抜けなかったが・・・ このクルマのデフ形状から1Lは絶対に入ると思う・・

実際に 1L以上入ったぞ これ・・・

と いうことで 交換して良かった

もちろん 抜けたオイルは 真っ黒だった・・・

 

ミッションオイルも交換するが こちら純正は このご時世で入荷未定・・・

ということで 他のオイルを調査・・・

10w-30だっけな?ミッションオイルにしては とにかく柔らかい 通常は70だ80という番手のオイルを使うのだが こちらは エンジンオイル並みの柔らかさ・・ 具合の良いミッションオイルがみつかりそうなので・・・お楽しみに。

 

そう もう すっかり エンジン不調はクリヤして 次々に作業は進んで 各部品も組付け すべてが完成した 昨日朝 

「じゃ~車を外に出して~」と 動かすと エンジンが「ブルブルブル・・・・」と・・・

うわ・・・再発だ

どこを見ても 分からない 一度組付けた部分を再度ばらして確認するも 解消しない原因・・・

エンジンコンピューターも確認

 

あやしいと思われる部分を訂正・・

エンジンスロットルも清掃・・・

それでも 完全には解消しない

もちろん 以前よりは調子は良いし 以前の様な 酷い症状ではないが 決して 調子が良いわけではない・・・

各部を見ていく中で・・・

今回 一番のプラグの火の飛びが弱いみたいだ

以前は点火系に大きく異常はなかったのだが 今回は 一番のプラグに不調が見られるが プラグ プラグコードは異常なし そうなると デスビが疑われる(もういつ壊れてもおかしくない部品だと思う)

とりあえず そこを ちょっと手を加えてあげたら 調子は戻った・・

これは 脈打ちが弱い状態みたいなものだ そこが 調子悪くなると あちこちに影響して一気にエンジンが不調になる様だ・・・

と いままで いろいろな部分を訂正して 調子よくなってきたが 「ここ!」が決定的に悪いという部分がみつからず・・・ここまできたが・・・ 点火系から調子が崩れるというのが わかってくると これは 次のステップにおおきくつながるから・・・

 

なんとか 明日 車検にいけそうだ・・・

 

本当に 一筋縄ではいかない修理だが 調子が悪い部分が 少しわかってきたから これまた先が見えてきた感じがする。。。

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。

お給料は20万円~無限大 お給料を多く欲しければ 作業時間を考えて効率よく作業していただければ 対価としてお支払いできます 心で作業する・時間で作業する それにより お給料は変動します。

よろしくお願いします