一通りの作業が終わって 最後は掃除をして終了です。

が・・・

我々の業種 最後の仕上げには 力を入れる人は少ないみたいですね

最近は少なくなりましたが お客様から良く聞くのが

「室内がホコリだらけになってクルマが帰ってきた」

とか

「タイヤやホイールに垂れ汁(研ぎの跡ですね)で汚い・・・」

等々・・・

この 最終の掃除で これは防げるトラブル なのですが・・

正直 「ここに時間を掛けても・・・」と言われる 職人さんも 多いですが・・・

私は この最終仕上げで 以前 上記と同じ事を お客様から言われたことがあり

言ったお客様の気持ちは・・・ と 察すると 「がっかり」させてしまったのでは と 振り返り 反省です。

 

他から聞く 清掃の現状や 実体験から 時間の許す限り 清掃は実施させて頂いております。

 

「洗ってもきれいにならない 自分のクルマ」

と 良くお客様から 聞く お言葉・・

とにかく 水洗いです。。

 

 

まずは 室内

↑こちらは 掃除機と 最後に高圧エアーにて・・

↑ 結構汚れていますね このクルマ。。 

 

お次に タイヤ&ホイール

これは 掃除をサボると 汚れが落ちなくなりますよね・・

↑清掃前 

 

↑長年の汚れが蓄積されてまして・・・ 見るからに 「固着して落ちない」 ブレーキダスト汚れですね

 

まずは バケツ石鹸&ブラシで洗って みましょう (今回 純正ホイールってのもあって 柔らかめなブラシ使用です ホイールの種類によっては スポンジや 小さいブラシ等・・いろいろ使います)

↑ホイールを痛めない様に洗います  むやみに 力を入れれば 綺麗になるってもんじゃありません。。。

↑水で 石鹸を流す・・・ あまり綺麗になってない 固着した ホイールの内側部分が・・

↑イマイチなので部分的に集中攻撃で洗う・・・

↑洗う・・・

↑ 最初よりは 綺麗になったものの・・・ ガッカリ感が残る ホイール清掃ですね・・・

↑これでも 最初よりは綺麗に・・

↑気合を入れても 普通の石鹸ではここまで。。。

って この時点で「やっぱりキレイにならね~や~」って 諦めてしまってはいませんか??洗車を。。。

 

ここで 登場!

↑霧吹きに入ったクリーナー

 

↑汚れた部分にシュシュッ!っと

「何使ってるんだ!何を!!」

と 気になるところでしょう??

 

↑じゃん! 「クォーツ メンテナンスシャンプー」 と 書いてありますが・・・ 中身は違います 残念・・・ すみません。。

 

↑そして 軽くブラッシング

 

↑ 頑固な 汚れも このクリーナーで落ちるのですが・・・ こちら 使い方を間違えると よろしくないので 公表はできません。。。(強い薬なので 違法ではありませんよ 違法では・・・(あやしい)) 「気になる」 というお客様は ご相談ください。。

 「クォーツ メンテナンスシャンプー」 ではございませんからね!!

 

 

↑ これが

↑こうなる

 

この後 「洗車でもするかな」 なんて気持ちになっていただければ 嬉しいです。 今後 キレイに乗っていただく為の きっかけ作りやお手伝いをするのも 我々の仕事 でもあるかな??なんて 思ってみたり。。 間違いなく 今までの汚れは除去できてますので 軽い清掃で汚れは落ちる様になってます

 

でも 常に 私共も いろいろ研究をし 自分のクルマで実施し 結果がよければ お客様に提供 と・・・ 日々学びなのです。

教科書・マニュアルの方法を 守り +αで 「お客様に喜んで頂ける 何か」を模索しながら 今日の作業も続のです。。

 

本日も 読んでいただき ありがとうございました。。

 

 

 

当社では 更なる規模拡大に向けて 作業のお手伝いをしてくれるスタッフを随時募集しております
板金塗装の求人募集です
募集条件は
・経験は問いません
・クルマが好きで運転できること(運転免許は必要) 運転ドライバーのアルバイトも募集してます。
・一般常識的な事が理解でき相手を思いやる心のある人 
・体が丈夫で
・作業が好きな人
興味のある方は是非 お問い合わせください!
お試し期間を設けたり インターンからという雇用方法もありますのでお気軽に!
とにかく働こうとする「心意気」が大切です!!