まずは 一本の電話から・・・

お客様(T様)「プリウスの屋根に凹みができてしまったので直したいのですが・・・」

私(I)「屋根ですか~ 凹み具合にもよりますが6万~10万といったところでしょうか?でも見ないとわかりません」

T様「では 一度車を見せにいきます」

I「ありがとうございます 助かります では よろしくお願いいたします」

と いうやりとりから始まった 新規のお客様

 

そして お客様がご来店

クルマを 工場前に停止させて頂き お客様とご挨拶  

お客様は 車椅子使用ですが 手際よく 車から降りてこられました。

T様「ここの部分が~~」

と凹み箇所の確認

I「屋根は一枚塗りとボカシ塗装では価格が大きく違います 一枚塗りだと約6~8万円 部分塗装で4万円です」

T様「そうか~ 今一応 トヨタディーラーにも見積もりを依頼していて・・」

「できれば見積もり書をいただけないでしょうか??」

I「はい 書けますが~概算という感じでの見積もりでよろしいですか??」

 

と 打ち合わせ している間 私が気になったのが「お客様が車椅子」だということ

ご来店頂いた時 車から 難なく 一人で車椅子を用意して 降りてこられて 打ち合わせはさせていただいたものの・・・

仮に「車の修理で 車を数日預かる」といったとき お客様は どの様にして帰るのだろう??」「天候が悪かったら大変」とか・・・「当社から お帰り頂くにしても 大変だし・・・」 と 勝手に考えてしまってまして・・・

お客様に言われた訳ではないのだか「超短期で何とかできる方法はないか??」と お客様と打ち合わせしながらも・・・お客様に こんな提案を。。

I「この屋根の凹みを裏から出す「デント」という作業技法がございますが・・・ 今の現状では どこまで凹みが出るかはわかりません」

T様「デント 聞いたことあるが・・・ 果たしてデントって どこまで治るのかが心配」

I「デントは専門のスタッフが直しますので 今私が「どの位は治ります」とは言えないところでして・・・」

T様「デントか~~ わからないレベルまで治ればいいのだが・・・」

I「うむ~~ その レベルがお客様個々に違うもので・・・なんとも」

というやり取りの中 とりあえず お客様には ご検討頂く ということでその日の打ち合わせは終了

 

と 今日の話題を今日で書ききろう と思ったのですが 長くなってしまったため と 現場仕事をしなくてはいけないために 明日へ続く・・・