もう トンボが飛び交う季節になってきましたが

朝顔も 最後とばかりに元気よく咲いてますが・・

この様なセミを見ると・・・まだまだ「暑い」と・・・

でも 川原の草は秋の気配を感じてはいるものの・・・ 今日も暑い

ということで 体調が優れない私が 本日もお送りいたします!!

今考えてみると 先日の登山の時から体調が良くなく 具合が悪かったのかな??なんて 自分の実力を棚に上げて 適当な理由付けを考えてみたり・・

でも

お客様が

「センム 頑張れよ!!」

と すごくナイスなタイミングで頂いた ドリンク剤とアイスを食べて 今日の暑さを乗り切りたいと 頑張ります!

さぁ 今日からは ブログもお仕事モードでいきます。

 

こちら 遅くなってしまいましたが 先日 ご来店いただきました プリウスのバンパー修理のお客様の話題。

まずは金曜日だったかな? 一本の電話から お客様A様 わたしI

新規でのお客様です

A様「プリウスのリヤバンパーなのですが・・・ブログに書いてある感じの損傷でして・・・」

I「はい お客様のご予算に合わせ 作業は可能ですよ」

A様「とにかく 早く直して欲しいのですが・・・」

I「では 一度拝見させていただきたいのですが・・・」

A様「では 明日土曜日に行きます」

ということで 土曜日の朝 お客様 ご来店

ご主人と奥様と小さなお子さんもご一緒にご来店

初めてのご挨拶後

早速に現車を確認すると

上の画像を見るとそんなでもなさそうですが

  

運転席側のバンパー取り付け部が脱落・・・

外見からは そんなにダメージを受けていないのですが なぜかダメージが大きそうな感じが・・・なぜだろう???

I「とりあえず バンパーを外して確認して~ お客様の修理に関してのご希望は??」

A様「とにかく 今日の夕方までにお願いできないでしょうか?? バンパーが付いて パッっと見た感じ分からなければそれで全然構いませんので」

と・・・ お急ぎのご様子・・・・

聞けば

A様「実は~ 会社の営業車でして・・ この状態で戻したら ペナルティを課せられてしまうために・・・」

とのこと。。いろいろな事情はあると思いますが 悪い事情ではご協力できませんが 法に触れない事情であればご協力させていただきますので。。

I「わかりました できる限りのことはやりましょう その代わり 今回のこの損傷 ちょっと今までとは違い ダメージが大きそうなので 何処まで復元できるかわかりませんよ その辺り 納得していただけますか??」

A様「わかりました お任せいたします」

ということで お預かり。

 

お客様は この時点で 奥様とクルマ二台で当社にご来店いただいており もう「クルマを預ける」ことを前提に動かれていた様子で・・・

 

では 早速に開始!!

まずは バンパーを外す。。 今回は完全に脱着しないとダメそうな感じでしたので 外します。

↑バンパー下部の取り付け部が ちぎれてしまってますね

↑バンパーの裏側です

外してみると いたる所が切れています 今回の箇所だけでなく 

 

    

まずはバンパー左側下取り付け部に関しては 以前も修理した修理跡が見られます

 

 

↑こちらはバンパーの角部 上下で亀裂が入ってしまってます。。。

 

バンパーの力の加わる 各角部分に亀裂が生じてしまっているために 強度が保てずに フニャフニャな取り付けになっていた様子・・

これは 思ったより ダメージは大きい。。

 

それ以外にも

↑今回は テールランプ下部分に取り付いている バンパーを抑えておくブラケットも損傷

テールランプを外し ランプ下に付いている この黒いのがそれです

↑裏をみるとこんな感じ

↑こんな感じで テールランプとは別の部品構成になっているのです。。割れているのお分かりでしょうか??

 

ということで 今回は・バンパーサイドリテーナーと・テールランプ下リテーナー という部品を交換し 修理します。

部品到着まで バンパーの割れをいつも通りに修理し

 

部品が来たら 組み付け準備

↑新旧のリテーナー 新しいのは白いプラスチックになってますが これはただ色が違うだけ・・

 

↑この部品 こんな 感じで簡単に ハメコミ式で付いているだけ 

よって 当たり方が強ければ リテーナーのテールランプの取り付け部まですぐに割れてしまい テールランプがダメになってしまうこともあるでしょう。。 今回 テールランプが大丈夫でした

 

あと 気をつけたいのが テールランプをボディと固定する際に使われている クリップ

これも 気をつけないと テールランプを脱着する際に クリップはおろか テールランプまで壊してしまう可能性もあります

 

こんな感じで この位置でバンパーが刺さる様になっている リテーナーなんですね これ。

 

こんな感じで 作業は進み・・・

↑今回交換した 二点のリテーナー(割れて 3つの部品になってますが 二つの部品構成です)

 

はい 完成です

    

反対側と比べても・・・ 問題なく。。

 

ということで 無事に完成し 夕方にはお客様にお引渡し。。

お客様にも 大変お喜び頂き 納車となりました。

納車の際に

I「今回 当社はインターネットか何かで??ですか?」

とお聞きすると

A様「妻に「クルマぶつけた」と話したら 妻が「わたし 近所に良さそうな修理屋さんみつけたからそこに行ってみよう」って 来たのが 御社なんですよ」

I「それは~ありがとうございます」

ということで 今回 奥様のナイスなアシストで クイック修理を遂げた 修理でした 

どうもありがとうございました。。

 

この様に 修理にもさまざまな方法があります

お客様のご希望にお答えできる修理 できない修理 とございますので  お困りの際はとにかくご相談ください。。