はい こんにちは

本日もいってみましょう

今日は 午前中 塗装 午後から組み付けと 納車引渡しと・・・

「年末もお正月」もあったもんじゃない  受付業務は 来年にお断りさせて頂いておりまして・・・申し訳ございません。

何せ 追いつかないのです・・・ 

 

こちら  新車の全塗装ですが

ただの全塗装ではございません

 

まずは「荷台に フックを追加してくれ」と

純正部品では フックだけ出ませんが・・・特別ルートより 入手したフックを

↑この辺に追加

ということで・・・

溶接といえば 板金担当の「すーさん」  早速にお願いをして 「ジジッ!」っと手際よく 作業は終了!

 

同時に ボディもマスキング作業に進めます。

こちら ご存知 フロントについてます ウインドウォッシャー液が出る ワイパーノズルですが トラックレベルの仕上げであれば 通常はマスキングですが・・・ やはり ゴムの際とボディとの境目が ガジガジだと・・・

↑こんなヘラを使い ノズルとボディの隙間に差込み・・・ 止め具を探す・・・

探す・・・探す・・・

「パチン」 と うまく外れてくれました  もちろん外れる車種とそうでないものがありますので・・・

 

ほら ノズルが浮いていますのでこれでマスキングすれば きれいに塗れますよね?? これを外すのに 掛かった時間は10数秒・・・それに 薄々のヘラが必要ですが。 貴方なら どうする マスキングで塗装面がザクザクなのと きれいに際まで塗れてるの??どちらがいいかは お分かりですよね。。 ボディに付いたままでマスキングする時間の方が逆に時間を使うかも・・・

もちろん 外すのに 部品を壊してしまったらいけませんが・・ そこは上手に外しましょうよ 

これも 「愛がある作業」ならではなのです。。

 

↑このラジオアンテナだって そうですよ。。

↑取り付けのネジを ちょっと緩めてあげるだけで・・・ 隙間がこの様にできます これで マスキングして塗装してあげれば 際の段差は出ないのですねぇ~。

ワイパーのアーム付け根も同じく・・・「愛のある仕様」で

 

↓もちろん フロントガラスにも愛を注入!

 

↑少々隙間を持たせたので ゴムの中まで完全には塗れないものの・・・ こうして ゴムをメクリ上げても 段差は少なく処理してあります

 

と いうことで  ほかにも お伝えしたかったのですが・・・ 

書いている途中に 今年最後のお客様の納車があったりで・・・ すっかり こんな時間。。

 

年末だっていうのに 

自分の事 何もできておりません・・・

まぁ 掃除はいつでもできるから いいかっ!(最近 顔入り画像が多いのですが・・・ これにはこれで理由がありまして・・・ 後日また 報告しますね  おっさんの顔で見苦しくてスミマセン)

 

明日は 最後のちょっとした清掃をして終了かな。。

 

 

ということで 今日はここまで

明日は 「全塗装の気になる「ドアを開けた内側」に迫ってみます!! お楽しみに!!

 

また明日をお楽しみに

時間が・・・

 

と 年末なのに 「一年を振り返る」的 ブログを書こうとおもったのに・・・ いつもの日記になってるし・・・  だが これが リアルタイムな 熱々な情報なので 冷めないうちに お届けしようと・・・

 

ということで 皆様 明日まで お元気で!!