おはようございます

クルマ屋でしたら・・・ ニュースになっている「交通事故」の話題もしなくてはいけませんが・・・ もう沢山ですよね 誰が悪いとか・・・

もうこれはね・・・ 運命としか言いようがない・・

交通事故は 日々様々 いろいろなところで起こる 

昨日の交通事故以外にも 悲惨な交通事故は山とある ニュースにも取り上げられない悲しい思いをしている被害者もいるであろう・・・

それを 今は なんか 流行りっぽく そこだけがクローズアップされ「かわいそう」とか取り上げてますが 他にも 交通事故で辛い思いをしている方々が居る事を お忘れなく。。。

だから あえて 昨日の出来事は 話題にしません  被害者さんが 可愛そすぎます。。。

ゴールデンイウーク明けは 働きたくない皆様の為に(私も!?イヤイヤ・・私は見て頂いての通り仕事人間) 「学び」や「働き」にスポットを当てて お送りします。。

さて 本日は・学び や ・働きに対して!? 遊びに対しても!? 作用するのか?

限界効用逓減の法則」について 少しお話をしましょう(ほら 今日は学がある感じするでしょ!?ふふふ。。。

これ ラジオで聞いたのですが

人は一度経験したことの二度目は 一度目よりその「感動」が薄れる  その同じ経験が重なる程に 新鮮味がなくなり・・・じきには 飽きる!? という事なのか??

それは 学びにしても 生活にしても 労働にしても 同じな事であろう  それにプラスして 人間関係が絡んでくるともう・・・ 正直「・・・」 である。。。 

ここに いろいろな例にして書いてくれているので わかりやすいかも

我が社も「また 同じ作業書いてる」と 飽きられない様に・・・日々 新しいものをみつけて 常に新しいスパイスをつぎ込み 進んでいきたいと 思いますので・・・ お客様各位 飽きないでくださいね。。。

さて

このGW中・・・

例の「石鹸紛失事件」の容疑者を捉えた映像が・・・ 許さん!!(笑

そんな カラスから 身を隠す様にして・・・

つばくろちゃんのシーズンがやってきました

昨年の家(巣)に追加する様に土盛りをし(色の濃い土が上に乗っかってるのが 今年の増築部です) 新たな命に備えております。

冬は 東南アジアの温かい土地で暮らし この季節になると 日本へやってくる「ツバメ」 船にでも乗ってくるのか??と思いきや・・・ 一日200km位の距離を飛びながら 途中休憩なしで飛んでくるらしいですが ツバメは 脳の半分を休ませながら飛ぶ事ができる動物らしく 飛びながら寝ている動物らしいですね。。。 

なんだ つばくろちゃんも私の様に 片方の脳で休みながら 片方の脳で作業する(いや・・現時点でやっている) そして 寝なくても働ける カラダだったんですね そして 「限界効用逓の法則」を確立させるべく・・・ 本日も働くのであります。。

みなさまも まぶたに「目の絵」をかいて このGW明けがんばって行きましょい!!

さて・・・ W201メルセデスベンツのブレーキオーバーホール

この作業は 新車登録~10年を経過したクルマは作業をする事をおススメする作業ですね。。

これは ブレーキ 毎度の作業ではあるものの  注意に注意を払いですね。。。

車体に組み付けて 最後はエアー抜きをして 作業終了!!

この後 試乗して 終了

この 試乗ですが 最近は「危険」との事から 試乗しない工場さんが多いが  すみませんが 当社は 勝手に試乗させて頂いております。

というのも 先日 現実にあったのですが  メーカーさんにお願いしていた修理

修理が終わり 引き上げに行き 帰り道 スピードメーターの中の警告灯が・一つ・・・・また一つ・・・ と いろんな警告灯が点灯し 最後は オートマのギヤが固定したままになってしまい 再びメーカーさんに持って行くと「すみません すぐに直します コンピューターの書き換えが」との事・・・

で 一晩お預けして 翌日取りに行くと 

メーカーさん「車検が無く 試乗できなかったので 最終確認ができずですね・・・」

と・・・

車検までお願いしておいたから・・・ 最後に試乗できたよね!?

と メーカーさんでさえ そんな トラブルを起こすのですからね~

私共の零細企業なんて 細心に細心を払いですね 修理後試乗して 目と耳とカラダで感じ取り 直っているのか?大丈夫か?とハンドルを握り・・・ 確認して納車する 

今 メーカーさんが「安全上 試乗はしません」と言われている時代 私共は 喜んで乗ります 確認します。(もちろん 安全運転で 神経は使いますけどね)

それが 私共 修理屋の残された道でしょう。。。

交通量の少ない今晩 試乗して最終確認し 問題なければ 完成となります。(問題があっては困ります)