おはようございます。

最近見かけなくなりました お盆の「ちりめん牛馬飾り」

きゅうりを馬に見立て  茄子を牛に見立て ほおずきを提灯に見立て 素麺を牛の背中に飾り・・

仏さまが

「馬に乗って早く帰って来て」と きゅうりを馬に見立て

「迷わぬ様に電気を」と ほおずきを灯りに見立て

「帰る時には牛に乗ってゆっくり」と 茄子が牛になり

「細く長く 荷物を縛ったり手綱の意味合い」と 素麺が添えてあったり

と・・・

最近 見る機会が少なくなりましたが お盆の季節 玄関先に・迎え・送り のタイミングで目にする事がありますが 先日 ラジオで その理由を丁寧に言っていて「ほ~」と 改めて聞き入ってしまった。

なんとなく「休み」として 過ごしている「お盆休み」のワケを 改めて お盆明けに考えてみると・・・ 遊ぶ休みじゃなくて 仏さまが帰ってくる期間 ということで・・・  家に居ないといけない という事なんですね。。。

と 来年から きちんと家に居ようと思います

が・・・ ほぼほぼ 家に居ましたがね わたし。。。

 

さて・・

昨日 お伝えする予定だった「トリムテープ」ね。。

テープなのですが 薄いプラスチック板が付いていて・・・

外す事のできない 窓枠のゴムを温めてですね・・・(カチカチに固着してしまったゴムでも熱を加える事で柔らかくなります)

ゴムとボディの間に このテープを差込み

「グイッ!」っと起こしてガラスにテープを貼り付ける

ほら ゴムが浮いたでしょ??

こんな感じで

↑こうして フロントガラスやリヤガラスの 縁ゴムを浮かすと 塗装面とボディの間が段差なく塗装できるスグレモノ

これで+αで キレイに仕上がりますね。。

ですが これも 使い方によっては 便利にも 無駄にもなる ツール  上手に使いたいものである。。。

 

 

さぁ 今週から 本格稼働  体調管理をきちんとして 頑張っていきましょう。。