おはようございます。

今日も言いたい放題で 開始です すみません。。。

ここ最近 大手銀行の「本社勤務の社員の出社時の服装は自由でよい」

なんて ニュースで騒がれておりますが・・・

銀行=お堅い イメージを払拭するらしいですが・・・

私がサラリーマンだったら そのまま スーツで行くと思う

シャツやネクタイの色は変えると思うが 今の私は スーツを好むと思う・・・

そもそもね・・・ 「スーツならなんでもいいや どうせ仕事だし」って感じで 着ている感じが伝わってきません??

「ビシッ!」っと決めていれば かっこいいねぇ~ って なりますよね??

スーツは 高くなくとも ちょっとブランドにこだわってみたり シャツや靴もそう!銀行にお勤めであれば安月給じゃないんだから・・もう少しそこに気を使っても良いと思う。。決して「高いものを着る」とか「派手に見せる」とかではなく・・・ 白いシャツでも 黒系のスーツでも 地味な色のネクタイでも ということだ。。

多少の規制が解除になった私服だったら 靴下やメガネや時計に遊び心を入れるとかで スーツ姿でも ガラリとその雰囲気は変わるのでは??カバンや名刺入れもそうですよね・・・(仕事だから といってしまえばそれまでですが・・・)

「銀行マンの様に ビシッっとスーツで決めて働くのが夢なんです」なんて 子供たちに夢を売る仕事になる日はもう来ないのか・・・

テレビで見る 行員の私服は 私が予想したそのものであった・・・

 

私共で言えば 「作業着のツナギ」であろう

私は 立場的 年齢的なものもありますが 自分の伸長にあったサイズのツナギに 穴の開いていない作業靴に メガネの曇りには常に気をつけている。。(髪の毛はボサボサだが・・そこは帽子で隠す!?)

ツナギの裾を短くしたり 腰巻してツナギを着たりは 基本しない。この季節 汗をかいたらすぐに着替える 無論「臭い」にも気を付けている。

それは「お客様を お迎えする立場として お客様に失礼ではないか?」と自分的に解釈したからである。

ツナギが汗ダクで いくらシートに保護ビニールをされたとしても それで自分のクルマに乗りこまれたら「汗の匂いがうつりそう」とか 思うお客様も居るとおもうのですね。。

そんな 事から 作業着には自分なりに気を使い をスマートに着てもおしゃれであるかな??なんて思います。

「ツナギなんて作業着なんだから汚れてていいの」って 言ったら 「作業時以外 汚れた作業着は着ないで」となりますよね。 汚れるから汚いのでいい という事は 現代は言えないでしょう それはテロテロのスーツと同じ事だ と私は思う。

普通に作業着を着こなす分 靴を 以前もご紹介した ウイングチップのブーツにしてみたり メガネを替えてみたりと・・・ スパイスを効かせる部分は他にもある。。

「この人に修理をお願いしたい」と思われる様に 心がけております。。

((シャツを交換したりする時や お昼のランニング戻りの着替え時には 裸でウロウロしている事はありますが・・・そんな際には 見逃してあげてください))

当社は 決まった制服はなく 今年から 作業着支給ではなく「自分の好きなタイプの作業着を買って着て」と 作業着代 として支給する様にしたのであります。

お客様に時折言われる「茶髪にピアスで金のジャラジャラ付けた人が出てきたら怖いな なんて思いながらお店に初めて来ました」と・・いまだに言われるお客様も多い・・気をつけなきゃ。。。

 

さて・・

以前 ご紹介しました プラスチックやゴム類の保護艶出し剤「プロテクタント303」が入荷しまして

  

ついに発売

473mlで¥3.240-

タイヤ・ロードスターの幌・内張り・エンジンルームの保護艶出し

と・・・ これのメリットは 油っぽくなく自然な艶が出る というところ。

この手の艶出し剤は 塗装の作業をしている我々にとっては 天敵でもあります。

今まで アーマーオールやシリコンスプレーを使っている人は 是非「プロテクタント303」に切り替えてみては??

その効果のほどは 私が自信を持って お勧めします。。