おはようございます。

とりあえず スーパーの売上は 良くなった

次は「コロナには うどん・お蕎麦がいい」とか「カレーがいい」とか「ラーメンが良い」とか「餃子が良い」とか「フレンチが良い」とか いって経済を回してください 

そして 移動は「クルマ移動で」ということで・・・ 我々の仕事も潤うようにしてください。。

 

と・・・ 昨日の 小池都知事が「週末都内外出自粛」案を出した途端 スーパーの棚から商品が消えた らしい・・・  すごいね その効果・・・

神奈川県知事にお願いしたい

「クルマに関することは「有限会社 羽鳥鈑金塗装工業所」に任せましょう」と言って欲しい・・

だめだ・・ メンドクサイお客さんばっかり来ても大変だし(ここのメンドクサイは =愛である事 詠み間違えないでください)

 

で 

先日の

「あべこべ」チューニングしてあるクルマの

続きがあった

車検をするのに タイヤを外すのは 当たり前な事

ホイールを取り付けている「ナット」を外すし

ナット内部をトントンすると

中から粉が・・・

もっとトントンすると

えっ・・・錆カス・・・

更にトントンすると まだ粉が出てくる・・・

更に鉄の上で ちょっと強くトントンすると・・・まだ出るまだ出る 錆粉が・・・

タイヤを固定している ボルトとナットが錆びて粉となって錆カスが出てきている

ということは 錆た=鉄が腐食して薄くなる!?と いう事は昨日の様なすり減りが出る・・・ タイヤを固定する機能が低下す!?

と いうことで一番良いのは このナットと ハブボルトを交換する事

でも そんな事 早々にはしませんよね?

で どうするか? 

そもそも 錆びたボルトとナットは「交換」が常識 ですが そんな事 都度していたら 幾らあってもたまらん。

ので このホイールナットの場合には 私は「やわらかいオイル」を使います。

ここからの見解は私個人的な意見であり 絶対 とか保証とかはありませんので 個々の責任で作業をお願いします。

以前 タイヤの専門の人に聞いた所 その人は機械油をサラッっと塗ると・・

いわば エンジンオイルでもいいよ と・・・

私は 都度 いろいろな油を使う

あまりおススメしないのが「グリス」や研磨剤入りの成分が入った油・・・

油も 宗教的に「あそこのメーカーが!」とか「ここのブランドが」と 各オイルブランド信者さんが多いので 私はあまり「ここのが良い」とは 言わない・・・

とりあえず 錆が進行しない程度の油分を塗りましょう という事だ・・・

でも 本来 ボルト/ナットには給油はするものでないので 塗ってはいけない とだけは言っておこう。。。

今回は 錆びの粉を除去して軽く給油して錆止めを施し組み付け  何もしないよりは良いでしょう。。。みえない部分だけに きちんと処置してあげて 少しでも長く乗れる様にするのも我々の任務かな!?なんて・・・(もちろん そんなの気にしないで 組み付けてしまうメカも居ます)

なんで こんな所を気にするのか?というと  

こうして整備の時に 錆びたネジが外れなくなったり ネジが壊れたりするのは良い

出先でパンクしたりした時に スペアタイヤに交換する時に さび付いて外れない や 錆びでネジが壊れた となったら・・・  大変ですよね・・・ そうならぬ様に 予防処置をするのです(ちなみにこのクルマ スペアタイヤの空気圧は通常420kpaに対し5kpaしか入ってませんでした ほぼ無空気でした)

でも こうして 使用状況によっては痛む部分も様々  その痛み具合に合った整備をしたいものです・・・

 

現在 鈑金塗装の受けいれは随時可能  整備関連の仕事は お時間頂ける方のみ受け入れさせて頂きますので お急ぎの整備のお客様はごめんなさい。

よろしくお願いします