おはようございます。

今朝は気温的にはそんなではないのですが 寒く感じる朝でした

 

以前から 球切れを起こしていた LED投光器

工場手前を照らすランプがダメで・・・やっとの思いで 交換作業

というのも 階段の蛍光灯のランプが球切れをしたので「この際」ということでの作業。

よかよか~~  あとは 階段の蛍光灯二つと 一番高い所の投光器を交換すれば 全部点灯するので それは 本日作業する

そして今朝

確認し

はしごをセット

そして交換  落下することもなく無事に終了

この作業は なるべく早い時間に作業する様に心がけております 高所作業なので 夜作業していて転落事故を起こすと 病院を探すのが大変ですが 昼間であれば 病院がやっているので・・・ 万が一の事を考慮しての配慮を計って作業をする。怪我をしないのが一番ですがね~

 

さて・・・

屋根の錆の修理のランサーエボリューションですが 錆で屋根を交換する作業

 

屋根を外されたクルマは オープントップとなる

外された屋根(ルーフ)

屋根の骨 この骨とルーフパネルの間に入っている 接着剤が悪さをして 錆を発生させ ルーフ表面へ錆が出てくる

屋根の裏側から表面へ伸びた錆は 表面から錆止めをしても 止まる事はない・・

ロードスターの

これ と一緒ですね 内部からきてしまっているので 表面を直しても直しても・・・ 裏から来る錆。。。

この部分 ルームランプ(室内灯)が付く部分 かなり錆びていますね 裏面の錆が 時間をかけて表面に出てくるのですね・・・ こりゃわかりませんよね 普通・・・

で 錆部のパーツを取り払い

新しい骨を取り付け(最後の1個なんて骨の部品もありまして・・・今後は生産中止だそうです・・・(どうしよう)) まぁ 今できる最大限を作業する ただそれだけです

新しいルーフの部品の裏側の裏塗り(この裏塗りをするのは面倒なのですが 裏塗りをするのとしないのとでは その後の錆も違う)裏塗りをしない修理屋さんも多いですね(まぁ見えないし・・・)

そして屋根の取り付け

裏にも「錆びない糊」を入れてですね・・・接着

 

こうして 自動車のルーフ(屋根)を交換していきます。

本当は 修理してあげたかったのですが ここまで錆びてしまっていると・・・ まだ部品が出るクルマなので 交換してあげた方がよろしいですからね。。

 

と 本日も長々とお付き合いありがとうございます