ここ最近 当社を昔から知っている人と話す機会が多々あり 私は 父親の仕事を高校出てから継いでいるわけですが

今は 言われないが その昔は

「オヤジさんの時の羽鳥板金はこんなじゃなかった」

と・・・

悔しかった・・・辛かった・・・ 

と聞くと「父親の存在があまりにも大きすぎて!?」と 思われるでしょうが・・・  そういうことを平気で言われる様な「存在」でしか自分がなかったことに・・・

人間も動物 弱そうなものには強いものが食ってかかる  私には皆「言いやすい」存在なのであろう だから かなりいろいろ言われた・・・

が そんな父親がやってきた会社経営は尊敬するが 「仕事の質」に関しては 本当に「葛藤」の日々であった。

時代 時代により 作業も変化するので 悪いことではなかったが ・・・

「ここが気になるが・・」と思うものの 「こんなもんだ」 と返され 

丁寧に作業をしていると「いつまでやっているんだ」と 言われ・・・ 

まぁ それが修行ってものなのですが

お客様が納得しないものであれば「じゃ~元の通りに凹んだ状態にして返してやろうか!!」という始末・・・

まぁ いわゆる「昔の職人」である それが 職人であったのかもしれないが・・・

「お客様が仕上がった仕事に対して本当に喜んでいるのか!?」が 私には わからなかった・・・

そんな 社長ですから その昔を知っている人達は いまだに

「ヤバい 社長だ・・・」と 冗談半分に言う・・・

私が他人だとしたら たしかに「ヤバイ」と思う・・・

息子が言うのも おかしな話だが そんな 伝説を持った父なのだ・・・

顔を見ればわかるが「勢い」や「威圧感」がある それでお客様を納得させることができる 経営者としては非常に強い武器だ!

お客様との取引 業者間との取引  すべてを その「顔」で取引してきた そこは尊敬する

私にはそんな武器がない  が 逆に それを私の「武器」にしてきたところ それに時代が合ってきた

とにかく 自分ができること 正直に・・・ 真面目に・・・ 腐らずに・・・ コツコツと・・・

「お客様の希望に沿った作業」や 「お客様の相談を聞きアドバイスをする」

セカンドオピニオン なんて言葉もある位ですからね

昔であれば「お客の言いなりになってどうする??」とか「客の話聞きすぎ!」とか 散々言われてきた・・・

それができないと 今は生き残れないかと・・・

だからこそ このブログでも良く書く「そんな仕事誰もやらないでしょ??」といわれている仕事 私共にとっては ごくごくいつもの仕事  こうして生き残ってきたのです。。はい。。

とにかく キーボードを叩けば 情報は川や滝の様に出てくる  「私たちプロに任せなさい!」なんて いつまでも言っていられない 下手したら「そんな情報知らないんですか??」って お客様にツッこまれる って位に 情報先行で流れる時代

 ただ  ここまで 私のスタイルで仕事をすると「儲からない」のだ・・・ これを克服しないといけない

それと どこまでお客様の要望を聞くか? これも難しいトコロ 。。

それも全て含めて 「商い」なんであろうけど・・・。。

 

 ということで  

昨日の話題が ワタワタと・・・しておりますが・・・

保険会社の・・・ 私 書いたじゃないですか「教えません」って!!

私は 良いだ悪いだと 争う気もありませんし 勝てませんし・・・  で あれば お客様を不幸にさせぬ様 アドバイスはできるってトコです。 この話題は 本来「突いて」はいけない部分・・・ オブラートに包んでおかないといけないところでしょう・・・そんなところにメスを入れたことにより その反響も大きい・・・ 私も ボーガンで打たれぬ様 気をつけないと・・(そんな事件ありましたよね 先日・・・) 

そうだ!! 昨日の記事を見て「保険変えようかな??」って人 居ましたら 当社お奨めの保険会社に切り替える!? おっと!Newビジネス成立!!代理店経営本格稼動か!? でも クルマを大切にするのであれば そこも見直すべきか!? まして 年数経過している車両ですと 簡単に「全損です」とか 平気で言ってくるしね・・・。

尚 保険のご相談は 昨日も書いた通り「グレープフルーツ」で!(柑橘は好きじゃありません)

 

 

で 本題に参ります

お待たせしました  BMW E28 M5

先日まで 

黒→エンジ色→ブルーのメタリック と・・・色の希望が変わってきたのですが・・・

ここまで くると 時間の問題   お客様の心が落ち着くまで「待ちます」

9110607397_2cd37a6a63_b

↑こんな色はどうだろう?

20141120_125401

↑これは 同系か!?

20141120_125356

と 

作業進行と あわせ お客様の心も決まってきた

1972-BMW-3.0CSi3-300x200

↑kさま「この系統のブルーのメタリックで!!」

わたし「わかりました  そうしましたら塗装するまでまだ時間がありますので いろいろと街の中や生活の中で「このブルーだ」といった色があれば ご報告ください とお伝えし 今度は 色の細かい部分までのご指定を待ちます。

まだ ここで 色は作りません 作っても良いですが 迷宮入りしますので。。。

IMGP7658 IMGP7660 IMGP7659

↑そして 各部 凹やキズの下処理を進めます  元々の塗装コンディションが良かった為に剥離はいたしません。

IMG_1998

↑元々のもの・・・

IMGP7664

↑下処理中・・・

そうして 色も決まってきて 

IMGP7641

↑凹になって要らないフロントフェンダーに塗装を施します。そうしますと  なんとなく 見えてくるものってあるじゃないですか??

IMGP7636

 

わたし「この様な 感じになりますが・・・」

Kさま「 うん 良いかもしれない・・・」

わたし「色にご希望があれば 言ってください」

kさま「 はい」

kさま「で・・・ 何時頃乗れますでしょうか??」

わたし「えっ・・・」

 

明日へ続く・・・・