やっちまいました・・・ 気が付けば6時過ぎ・・・やっちまいました・・・ たかが30分の寝坊 されど30分 朝の30分は 本当に大きい

ということで 今朝は 話題を何にしようかと・・・

 

今年のMyブームになりそうな予感・・・

IMG_9119

いわゆる カップアイス

IMG_9123

IMG_9122

↑そう!あのシャトレーゼのアイス

IMG_9121

IMG_9120

↑青梅シャーベットアイス 

これ さっぱりとして旨い!! やるねぇ~シャトレーゼ!

今年の夏のお気に入りに決定!!

 

そうだ!!

って 以前も 最近の「大型バイクライダー」の今 を書きましたが  

先日 四十九日法要で山梨に向ったとき 東名~圏央道~中央道へとの 高速走行時 

IMG_7627

トゥーカッター様も 「迷惑だと・・・きっと言うはず・・・

一部の大型バイクに乗る中年ライダーのライディングマナーだ・・・

(もちろん マナーを守り スマートなライダーが居ることも忘れてはおりませんからね!)

高速道路を走行中 東名から圏央道の分岐などでは 10台近い大型バイクでツーリングでしょうか?皆がはぐれない様に 一車線を大きなバイクがノロノロ運転 邪魔だからと追い抜かせば 普通のクルマ相手にムキになって追い越してくる。それも 制限速度で・・・ 別に 競争してるわけじゃないし・・・ まるでトゥーカッターに追いかけ囲まれた一般市民の光景になっていた・・・。

マフラー交換して 蛇行運転して 車線を縦横無尽にデカイバイクで走るんだから 運転マナーなんてないだろう 200kmでも250kmでも 「好きなスピードで追い抜いてくれって感じだ」

そんな中 うるさいマフラーで 後方から「ヴォン!ヴォン!」と空ぶかしをして 自分の存在をアピールして車線をまたいで 追い越していく ビックバイクの方が よっぽど安全だと私は思う。昔は そんな「暗黙な了解」があったかと思う・・・ 車線をまたぎながら追い抜きざまに「ヴォン!」と空ふかしすると 車は車線を空ける・・ その隙にバイクはすり抜けていく 後方の「ケツ持ち」とされる仲間の最後尾のライダーが手を挙げて挨拶してすり抜けていく  一見 暴走族!?っぽいライダーの方がテクニックがあり こちらが 何もしなければ 勝手に上手にすり抜けて 飛ばして追い抜いて行ってくれる  制限速度ギリギリでクルマと同じ動きをするバイクの方がよほど邪魔だ。。。

それとは 対照的に「クルマと同じ」ルールを守り 楽しんで きちんと走るライダーが居ること これは 忘れてはいけない。

そんな「中途半端なライダー」のお陰で 

・真面目に交通ルールを守るライダーは「ノロくて危ない」とされ

・カッ飛びライダーは 「飛ばして危ないヤツら」

と見られる・・・

きっと 同じ思いをしている ライダーやドライバーも多いはず・・・ 反射能力が低下したリターンライダーだからか!? ・中途半端な制限速度を守り ・ライダー気取りが 同じクルマ目線で走られるから 目に付くし・・・邪魔だし あぶないし・・・

これから 高速道路を走るたびに こんな思いをするのか??

ライダー達よ 今一度「これ」を見て「これ」に参加してマナーを見直してみてはいかがでしょうか??

よくよく考えてみると 結局 「バイクに乗れない私のひがみ!?」なのか!?

 

その分 車はレンタカーを除いては マナーがよくなっている感じがすると思うのは・・・私だけでしょうか??

 

と 今朝も まぁ しかし言いたい放題な ブログで すみません。。。

 

で 肝心な私は 一般道ではバイクに 乗りません

きっと マナーの悪い 暴走中年ライダーになるのは 目に見えているからです。。。