おはようございます。

毎日ブログを書く鈑金塗装屋 本日もいってみましょう。

 

さて

昨日の風には 参りましたねぇ

 

本日は いつもご利用のお客様

「ヒーターが効かなくて 見てほしい」 と 突然のご来店

「では」と 見る私

「U様 これ 危険です すぐに置いて行ってください」とわたし

で 緊急入院

ヒーターの効かない原因は「ラジエタークーラント(冷却水)の漏れ」

(ラジエタークーラント(冷却水)とは・・・ エンジンの熱を冷やす為に必要な水  その水が入っていないと エンジンが使えなくなる位な故障につながる故障になる 人間でいえば脱水症状と同じ クルマが走るにあたり絶対に必要な水なのである  これを・ラジエタークーラント・冷却水・LLCなどと呼ぶ)

お客様としては「ヒーターが効かない」 と 簡単な修理かと思いきや これ クルマが動くか動かなくなるかの致命的な故障・・・

今回 その ラジエターと呼ばれる メインの冷却装置の経年劣化による 冷却水の漏れによりヒーターも効かなくなっていた。

ここで 問題

「ヒーターが効かない」ということは・・・ もう冷却水は抜けてしまっているということ・・・  そうなるとエンジンが心配・・・エンジンも脱水症状を起こしているはず・・・

「とりあえず点検してから 最悪は車をあきらめてください。」と ご説明し クルマをお預かり

P1222598

とにかく冷却水をクルマに入れ エンジン始動し現状を確認

幸いにも エンジンはまだ脱水症状を起こしていない様子だから  今回 穴の開いている・ラジエターという冷却装置を交換することに。。

P1222597

ラジエターの新旧の比較である。

P1232607 P1232613 P1232612 P1232611

これがラジエターという 冷却装置の部品

P1232610 P1232609 P1232608

↑劣化が見られますねぇ~