おはようございます

昨日 アメリカ戦で 日本のWBCは幕を閉じましたね。。

選手のみんな よく頑張りましたね~ 日本人を楽しませましたね~

勝ち負けではなく いかに「楽しめたか?」そこが大きなポイントなのでは??なんて私思います。

でも・・・アメリカ人と戦うなんて 無謀ですよ 体の大きさは違うし アウェ~だし。。それを相手に 磨き込まれた代表選手達 彼らは素晴らしい!! まさにプロだよプロ

 

今朝もニュースで「四国のお遍路さんが87か所になる」「88の一つが登録抹消」と!?意味不明なニュースが・・・

見れば「お遍路組合の規定を守らず 「朝の開始は遅く勝手に昼休みを設ける」とか そのお寺の住職に「暴力を振るわれた」とか「手荒い洗礼をうける」」 旅行者が被害を受ける事件が多く 結果「除寺」となると・・・

そして そのお寺の住職が言ってた「働き過ぎだから休憩時間を設けた 労働基準法に反しているから 時間外労働だよ」と 意味不明な事を インタビューでは言ってた。

いやいや・・・どの世界もホント生きるのが大変な時代になってきたよ  って思う。

なぜ・人は生きるのか?・なぜ学ぶのか?・なぜ働くのか?・なぜ喜ぶのか?・なぜ悲しむのか?・なぜ愛するのか?・・・ どうせ一度の人生 楽しむしかないでしょ?? それには走るのです まっすぐに走るのです 時には曲道もある  すると時には転んで怪我をするでしょう 時には向かい風もある 時には心地よい風が吹く そのうちには速く気持ちよく走れる時がくるでしょう(走るといってもマラソンではない 学びであったり労働であったり遊ぶのも学び)

でも・・・ その「気持ち良さ」がわかるのって・・・ 苦しい時を経験しないとその心地よさが分からない!?のでは?なんて思うのね・・・ 苦しい時に 国を相手に企業を相手に誰かを相手に・・・ 訴えたらどうだろう?? 裁判だ 慰謝料だ・・・と・・・。だからといって苦しい思いをすればいいかといえばそうではないと思うが・・

そんな 人のことに上げ足を取ってばかりいるこの世の中 ちっとも 良くならないんじゃないかな??

WBCからだいぶ話はズレてしまったが・・・ 日本に戻ってくる代表選手たちに「ありがとう」と言える 日本応援団になりたいですね。。

 

 

ということで 今朝も まとまりのない ブログでスタートです。。